2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『劇場版 炎神戦隊ゴーオンジャーVSゲキレンジャー』

第一感想 祝! スーパー戦隊VSシリーズ劇場公開! いやぁ、もうニヤニヤニヨニヨしながら観てきたヨ! 楽しかったー(テンションおかしい)! しかし、この劇場公開が映画『ふうけもん』の上映中止に伴う代替措置だったって観た後に知った無知な自分。まぁ、丁…

第42話「とうとうヒカルに後輩が これがオレの生き方だ」

ストーリー ネオテーラの超災害を相手に苦戦するレスキューフォース。だがそこに新人・結城悟が現れ、華麗に要救助者を救い出す。 そんな悟に先輩として教える事になった輝だが、優秀な悟に逆に教えられるばかりで……。 第一感想 悟、何と言う美味しい男……ッ…

episode:「ラブラブ大作戦」

ストーリー サードからケイタに関するログが抜け落ちてしまった。ケイタの知人に送信されたデータを集めるケイタとセブン。家族からは順調に回収できたのだが、晶と優璃の回収作業では予想外のトラブルが起きて……。 第一感想 機械君、ジャージの体育教師、ネ…

#6「史上最強のレイオニクス」

ストーリー 惑星ハマー脱出のためペンドラゴンの修理に励むクルー。その最中、ペダン星の円盤が攻撃を仕かけてくる。 自らを囮にしてペンドラゴンを守るレイ。ダイルとの一騎打ちのまさにその時、現れたのはレイオニクス・キール星人グランデであった。 第一…

42nd sense.「合体問題!ファンタスティック・トイ」

ストーリー トリプルブーストの影響を調べるため、薫はバベルの研究施設へ。そこに、ブーストの秘密を狙ってブラック・ファントムが新たな洗脳エスパー、ティム・トイを送り込んで来た。 第一感想 やっぱり来た、『マクロス』ネタ! ティムの戦闘機ロボット…

GP-48「正義カイサン」

ストーリー ヨゴシマクリタインの放った正義カイサンにより消滅してしまった軍平達。狼狽する走輔達と裏腹に、冷静な大翔達の間に不和が広がっていく。 一方キタネイダス達もヨゴシマクリタインの片腕と認められるべく、これまでのすべての蛮機獣の長所を併…

最終話「未来へ!永遠不滅のプリキュア5!」

ストーリー キュアローズガーデンを支配した館長を前に、諦めずに立ち上がり続けるプリキュア5とミルキィローズ。そんな彼女達に、世界中の命から、彼女達から手紙が届くのだった。 第一感想 『プリキュア5』、ここに完結! 最終話まで全速力で駆け抜けた『…

第1話「ライダー大戦」

ストーリー どことも知れぬ荒野で無数の仮面ライダー達が戦う夢を見る夏海。最後に残ったライダーは、ディケイドただ一人……。そんな夢を見た後、突如世界が崩壊。無数の怪人達が暴れ始める。 第一感想 「あれ? でも『電王』と『キバ』の世界って同じじゃな…

2nd season #16「悲劇への序章」

ストーリー ハーキュリー達クーデター部隊はアロウズの非道を市民に知らしめるべく軌道エレベーターを占拠した。事態を受け、軌道エレベーターにカタロン、アロウズ、ソレスタルビーイング。そして刹那とミスター・ブシドーが集結する。 第一感想 報道されな…

第41話「隊長の兄登場 ハイパーレスキュー大特集」

ストーリー レスキューフェニックスに隊長の兄・鋭一とレスキュー研究隊の四人の子ども達がやって来た。レスキューフォースのビークルや装備を紹介していくはずだったのが、だんだんハイパーレスキューの紹介に脱線していって……。 第一感想 丸々一週間遅れで…

episode:「宇宙ウィルス」

ストーリー 宇宙からやって来た謎のウィルスが地球上のありとあらゆる電子機器に蔓延。このままでは、人類の文明が崩壊する危険性すらある。文明の危機を前に、ゼロワンがたった一つ、事態を収拾する方策を持って現れる。 第一感想 今回もゼロワン大活躍! …

41st sense.「比翼連理!国王陛下のチルドレン」

ストーリー 政府にその力を危険視され始めたザ・チルドレン。彼女達が国益につながる事を証明するため、バベルは日本最大のレアメタル輸出国インパラヘン王国の皇太子、バトゥラ17世の依頼を受けるのだった。 第一感想 そこで昔の女を思い出しちゃうから、未…

最終話「フィナーレ・キバを継ぐ者」

ストーリー 二〇〇九年。 ダークキバの鎧をまとった太牙は、渡に対し決着をつけるよう要求する。真夜を殺された事を知りそれを受ける渡だったが、その二人の前に復活したバットファンガイアが現れる。 第一感想 『仮面ライダーキバ』、ついに完結! ところで…

GP-47「内閣カイゾウ」

ストーリー ガイアークに総裏大臣ヨゴシマクリタインと、危官房長官チラカソーネがやって来た。彼らは新たにマニフェストを発表し、街を破壊し始める。 駆けつけたゴーオンジャーだったが、しかしヨゴシマクリタインを見たキャリゲーターが暴走し……。 第一感…

#5「暴走の果てに」

ストーリー 再会を果たしたレイ達。だがレイは、仲間達を傷つけたくないと思うあまり一人距離を置こうとする。そんなレイを温かく迎える仲間達だったが、レイオニクスの闘争本能は抑えがたく……。 第一感想 メトロン星人と「頭上注意」のコンボに腹筋痙攣する…

第47話「気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!」

ストーリー アナコンディの力により石に返られたプリキュア5。取り戻そうとするミルキィローズだったが、エターナルの扉は開ける事が出来ない。そこに、ブンビーが現れて……。 一方、館長はキュアローズガーデンへ向かっていた。 第一感想 特撮感想は後日。 …

2nd season #15「反抗の凱歌」

ストーリー 対ソレスタルビーイングに戦力のほとんどを割いたアロウズ。だがその隙をつき、軍内部の反連邦派が軌道エレベーターを占拠。クーデターが勃発する。 第一感想 嗚呼、軌道エレベーターの占拠だのクーデターだの世界は大変な方向に流れていると言う…

第40話「寿里がふたり? アイドルだってレスキューしたい」

ストーリー レスキューフェニックスに一日署長としてアイドルの長谷山理恵がやって来た。彼女は何と寿里にそっくりで、輝や響助にも見分けがつかない。 それを利用して、寿里と彼女を入れ替える輝達だったが、寿里が仕事先でネオテーラに捕まって人質にされ…

『トミカヒーロー レスキューフォース 爆裂MOVIE マッハトレインをレスキューせよ!』

第一感想 とにもかくにも面白かったー! ようやく見てきた劇場版『レスキューフォース』。もうとても『レスキューフォース』らしくて、終始テンション高く観る事が出来た。 そして『リュウケンドー』からもゲスト出演があったりして……。もう、最高の劇場版だ…

episode:「ゼロワン、走る」

ストーリー かつて滝本と美作に捕まったクラッカー・多田がケイタとセブンを拘束。アンダーアンカーへの復讐戦を仕掛けてきた。多田の巧みな策略により、アンカーは窮地に陥る。 そこにゼロワンが現れ、「自分を使え」と提案してくるが……。 第一感想 まさか…

#4「困惑の再会」

ストーリー バーストモードの姿のままヒュウガの前から姿を消したレイモンは、手当たりしだいレイオニクスバトルを繰り返していた。 一方その頃、ついにペンドラゴンは惑星ハマーに辿り着き、レイ達を探すのだったが……。 第一感想 ペンドラゴン組とゴースタ…

40th sense.「蕾見山荘!突入せよ!」

ストーリー 蕾見管理官の別荘に招かれたバベル一同。のんびりと羽を伸ばす一行だが、そこで事件が発生して……? 第一感想 最初と最後に可憐Girl'sがゲスト出演で第四クールスタート。 って、最初からこれでいいのか(笑)。 以下感想。

「大盤振舞!奈津子とほたるのバベル通信」

感想 年始に放送された特別版。色々調べてみると、予算が足りないとかそういうマイナスの理由で制作されたのではなく、むしろプラスの理由で制作されたのだとか。 そんなわけで、内容はダブルフェイスの二人奈津子とほたるがバベルの主要人物や施設を紹介し…

第46話「絶対絶命!没収されたプリキュア5」

ストーリー キュアローズガーデンの扉を前にしたプリキュア5の前に立ちふさがったアナコンディ。彼女は圧倒的な力でプリキュア5とローズを圧倒する。 戦う彼女達の前に、ついにエターナルの館長が現れて……。 第一感想 ブンビーさんキタキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !…

第47話「ブレイク・ザ・チェーン・我に従え!」

ストーリー 二〇〇九年。 過去から帰還した渡は太牙と戦い、これを下す。そして渡は、太牙、ビショップの前で自らがファンガイアのキングだと宣言するのだった。 第一感想 渡「これが、キバレクイエム……」 『コードギアスR2』最終話の如く、こんな感じで刺さ…

GP-46「家出ボンパー」

ストーリー ボンパーがガイアーク反応を見逃してしまったため、ゴーオンジャーはダンベルバンキの出現に気がつかなかった。それを責められたボンパーは、自分の失態に落ち込み、家出してしまうのだった。 第一感想 共に傷心を分かち合ったはずのウガッツL&R…

2nd season #14「歌が聴こえる」

ストーリー メメントモリを破壊したソレスタルビーイング。だがトレミーはイノベイターと新型MAの攻撃を受け地球に降下。刹那のダブルオーライザーとも離れ離れになってしまう。 ネーナから情報を手にした刹那は仲間を追って地球へ降下するが、そこでサーシ…

episode:「ネットライブ防衛司令」

ストーリー リアルタイムで配信されているネットライブが次々と妨害される事件が連続していた。捜査するアンダーアンカーだったが、犯人のハッキング方法すらつかめていない。そんな中、島谷ひとみのネットライブに対し脅迫メールが送られて来る。 ケイタは…

episode:「発進!ソリッド」

ストーリー ネットで犯罪者を募り、犯罪を行う盗賊団の頭目・白カラスを追うミッションを受けたケイタ。新しいメカ、ソリッドを使い、ケイタは白カラスを追い詰めるが……。 第一感想 ケイタの成長に胸が熱くなったエピソード。 部長からの任務にも「はい」と…

#3「大暴走!レイオニックバースト」

ストーリー 謎の光を放つ物体に触れたレイは、激しい戦いのイメージを見る。宇宙船の修理に励むレイ達の前にナックル星人が繰り出した怪獣は、何とゼットンだった! 第一感想 アイスラッガーキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! 雑誌のスチール等では頻繁に写っていた…