第42話「とうとうヒカルに後輩が これがオレの生き方だ」

ストーリー

 ネオテーラの超災害を相手に苦戦するレスキューフォース。だがそこに新人・結城悟が現れ、華麗に要救助者を救い出す。
 そんな悟に先輩として教える事になった輝だが、優秀な悟に逆に教えられるばかりで……。

第一感想

 悟、何と言う美味しい男……ッ!
 ゲスト出演と言うのが惜しいくらい美味しい男。さすが元イラストレーター(笑)!
 以下感想。

レスキューマックスの危機

 スーパーレスキューマックスの登場でもう登場しないのかと思ったら、再登場を果たしたレスキューマックス。さすが大淵先輩が遺した夢! パワーアップにも負けないぜ(笑)!
 でもそうすると、響助はセイバーにダイバーに、二台も大型ビークルを操縦できる事になっているのか……。響助、嬉しいだろうなぁ(笑)。

結城悟

 今回新たにやって来た新人・結城悟。石黒隊長が行き損ねた(笑)ユーロレスキューフォースの候補生。ゆくゆくはチームを率いる事も期待されるエリート新人。
 それにふさわしく、各種訓練では優秀な成績を残し、合体カードのプログラムまでやってのける。
 どこかつかみどころのない性格で、変にイヤミの無い所が逆にイヤミな男w
 レスキューに携わる姿勢は、しかし非常に常識的で、そこが今回、輝と衝突するポイントとなる。

先輩・輝

 とりあえず、ロングコートとサングラスを装備するんだ(ヲイ)!
 響助、大淵と良き先輩に恵まれた輝。悟を相手に、先輩として教えるはずだったのが逆に教えられて先輩の威厳ゼロ(笑)。悟の優秀さに圧倒され、ちょっと消沈気味ですらある。
 だからとりあえず、ロングコートとサングラスを装備しておけと……(しつこい)!
 しかし、輝が外部にも「レスキューフォースのエース」と認識されているのが嬉しい。そりゃ普段はあんなのだけれども(ヲイ)、成し遂げた功績はデカい男なのだ。

二組の着装

 いつも通り、レスキューフォースが機械でハイテク着装している隣で、装備を手作業で身につけていく悟との対比が面白かった。
 レスキューフォースも、やっぱりレスキュー組織の一員なんだなぁ、と今更ながら実感するシーン。

リュースケを救え

 マンションに取り残された「リュースケ」を救うため、マンションに一人向かうR1。そのリュースケが亀だと分かっても、R1はレスキューをやめない。それどころか、R1マックスにマックス着装してまで突貫!
「たかが亀、命をかけるほどじゃない」「ただ突貫すればいいってものじゃない」と言う悟の意見はもっともで、普通のレスキューであれば悟は圧倒的に正しいのだろう。
 しかしこれは『レスキューフォース』。「どんな命も笑顔と一緒に救い出す」ため、R1マックスはマンションを突き進む!
 ともすればR1マックスが単に馬鹿なだけに見えるシーンだが、大淵の事を思い出すといちがいに馬鹿にはできない一幕。
 大淵の心は救えても、本人の命は救えなかった輝達。しかし大淵が挑み、遺したものはそれでも輝達を支え続けている。マックス着装、そしてレスキューマックス達。
 心は救えても命は救えなかった。そんな苦い思いがあるからこそ、輝はわざわざR1マックスにマックス着装してまでリュースケを助けたのでは無いだろうか。何と言うか、自分にはそんな風に思えてならない。

スーパーレスキューマックスクレーン

 合体シーンもファイナルレスキューもかっこよすぎる……ッ!
 スーパーレスキューマックスになって、CGがさらにパワーアップしている印象を受ける。やはり空を飛ぶと、メカは映えるのか。

リュースケによろしく

 モニター越しのあっさりした悟の別れ。あ、やっぱり何だか嫌な奴? と思ったら、「リョースケによろしく」の手紙と亀のエサ。そしてピースマーク……!
 やっぱり、どこまでも美味しい男よ、結城悟(笑)。
 将来、隊長になった輝とユーロレスキューフォースを率いる悟と共に夢の共演! とかありそうだ。

次回は

 人工知能と言えばネオテーラ! って、何だかサーンが死にそうに(笑)?