2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゼーガペイン』第22話「ジフェイタス」

限りなく成功確率の低い最終作戦がついに開始。それぞれの艦体の援護を受けながら、オケアノスは地球全体を覆う巨大デフテラ領域サバトの中に突入する。 ゲームとアニメの主人公がここにきてついに共演! 互いに口喧嘩しながら敵を墜としていく構図が、お約…

自信を失う?

世の中で『ゲド戦記』(映画)は駄作だとか面白くないとか言われているのを聞くと、「面白い」と感じた自分の感性も否定されているようでちょっとヘコむ。 まぁ、勘違いも甚だしい感じですけど。

『日本沈没』

夏季休暇の初め、実家に帰っていた頃、母親に観るのを薦められた作品です。 母親世代の人間が原作を読んでいるだけあって、劇場でも同じくらいの人が来てました。おぉ「これが世代間コミュニケーション……!」とちょっと感動していたら、妙にマナーが悪いのが…

『スーパーマン・リターンズ』

日曜洋画劇場で観た勢いで観てきました。 これは凄い。 正直前作ではショボかったクリスタルなんかが比べ物にならない迫力でした。技術って、進歩してるんだと感慨深いです。 ストーリーも『スーパーマン』のフォーマットを活かしつつ、家族や父子の絆をプラ…

『UDON』

レイトショーで観に行って来ました。 とりあえず、キャプテンUDONに並ならぬこだわりを感じました(笑)。 観た後、うどんが食べたくなります。 以下ネタバレ感想。

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第22話「ウサミミだったらイイナ!」

イケメンビームは大人になってから! あのウサミミ仮面に憧れる少年、ユウキが登場。 ミニウサミミ仮面に悪夢魔法で変身し、真菜相手に大立ち回りを演じ、お中元とお歳暮による格差社会攻撃を受ける事で少年が少し大人になりナチュラルに肘を飛ばす天然凶器…

『仮面ライダーカブト』「第30話」

大切なのは「本質」。物体と己の本質を知る事で、本質の真の意味に迫る事ができるのだ!……と、無理に納得する事にしました。 くだらねぇ……くだらねぇよ今回(笑)! 黒包丁に対して白包丁って、確実にプレシャスだよ! ガジャ様ー、見つけにきてッ! とりあ…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.26「ガラスの靴」

今回はシンデレラがモチーフのエピソード。 与えられる幸せを享受するだけの不幸に対して、「幸せは自分で掴むもの」というさくら姐さんのカウンターが効いてるストーリーでした。 自衛隊の特殊部隊出身と言う過去がさらに深く掘り下げられ、実はお嬢様だっ…

『魔弾戦記リュウケンドー』第34話「世界最大のアンブレラ」

鈴をゴッドリュウケンドーに助けられ、その力にジェラシーを感じた駒走さんの蝙蝠傘が、魔獣アンブレラとしてあけぼの町にジェラシーの雨粒を撒き散らす! これぞ誰にも真似できない『リュウケンドー』クオリティ。冒頭の一昔前の日本映画的画面や、アンブレ…

第21話「虚空の呼び声」

ちょっと泣いたー! 怪獣墓場内部のレッサーボガールの餌場と化した小惑星での、遭難した惑星間輸送船の救助活動。ミライのオリジナルとでも言うべきバンヒロトの自己犠牲で止まった時間。自分たちで二度と同じ事を繰り返させないためオトリをかってでるミラ…

「ほび☆きゃら おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜」(月刊ホビージャパン十月号)

ホビージャパンで毎月アニメを紹介しているコーナーで、今回は『マイメロ』が紹介されました。さすが天下のホビージャパン、記事を書いている人があらゆる意味で「分かっていて」楽しい事この上ない。まさに「この強烈さが伝わるとイイナ!」。 各キャラクタ…

「欲しい」キャンペーンにターゲットローック!

Askビデオさん、動画デジカメ欲しい! ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい! 神よ……生まれて初めて、あなたに祈りますっ(をい)!

『ブレイブ・ストーリー』

もうすぐ公開も終わるので、その前にと観に行ってきました。 だいぶ前に原作を読んだきりなので細かいところは忘れていましたが、それでも、映画ならではのダイナミックな映像に楽しめました。 逆に、監督や脚本などのスタッフ関連はまったく予備知識無しで…

『ゼーガペイン』第21話「戦士たち…」

ガルズオルムの北極基地を攻める最終作戦を立案するも、作戦肯定派のキョウと現状維持のまま幻体として生きていきたいクロシオが激突。 普通に見ているとガルズオルムを殲滅して復元技術を奪取するのが正しいともとれますが、 今までの過酷な環境、情報の不…

寝起きの

昨日の夜、ふっと眠ったしまいました。そして目覚めた時、聞こえてきた音楽が『亡国覚醒カタルシス』。すみません、目覚めにアリプロはちょっとキツいです。

『仮面ライダーカブト』「第29話」

暴走をはじめてる カブトを元に戻すにはもう 時間が無い。何と言うか、そんな気分。 前回のハイパーカブトを「何だったんだろうな、あのライダー」ですませ、今週は仁義無き料理対決。毎年恒例の夏のギャグ……にしては、続きすぎですよね。大介から数えると丸…

貧しい食生活の結果

ここ数日、パックの充填豆腐四分の一を主食にする生活を続けていたところ、何と体重が二キロ減! これぞ粗食の勝利! でもこれ、脂肪が落ちたんじゃなくて筋肉が落ちてるんじゃね? …………この話禁止ッ(怖いから)!

『スーパーマン』

日曜洋画劇場で放送されていたので鑑賞。何と言うか、ホントにスーパー(何その感想)。 最初こそ、大きな力を振るう事のできない苛立ちと、その力を持つ意味なんかを探る内容だったのに、中盤のクラーク・ケントのおとぼけっぷりとレックス・ルーサーたちの…

八月も終わりが近く

もう八月も終わりが近づいてきた。結局、時間を無為に過ごした夏季休暇前半が終了する。そんな状況を打開すべく、色々映画を観たり積んでた小説を読んだり、CD聞いてみたりと、せめて時間を有効利用しようと思う。 ……。自分、こんな事言って守った事ないけど…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第21話「バイオリンがきけたらイイナ!」

くるくるシャッフル! になってから、柊の夢を取り戻す、という事がメインテーマの一つになっていましたが、その夢がウサミミ仮面という所に、スタッフさんの非凡さがあると思います。 誰よりも強く、不思議なメカを使いこなし、その戦場を選ばない、誰もそ…

『仮面ライダーカブト』「第28話」

殺人犯・大介、ここに完結。 ワームの死体偽装に新ばかりか総司まで騙されるのがどうも解せない。普通、もっと超然として策略を見透かしてきた印象があっただけに、ちょっとした違和感。 それはともかく、カブト・ガタック・サソード・ザビーの四人が一斉に…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.25「禁断の果実」

生物を進化させる知恵の果実を食べたアクタガミがあっという間に大天才に。 知恵の果実って、やっぱり聖書の林檎が元ネタなんだろうなぁ。さすがに林檎をそのまま出すのはネタとして危険だったのかな? それにしても、何で日本にこんなプレシャスが……? まさ…

第20話「総監の伝言」

どこから何にツッコミを入れていけばいいのか分からねぇッッッ!!! コメディエピソードの『メビウス』は何でこんなに気合が入っているのか。役者陣、ノリノリすぎ(笑)! とりあえず、いくつかのポイントに分けて感想を書いていきます。 補佐官とマル 今…

『ドラえもん』「全人類のび太化計画!?ビョードーばくだん」「しずかは見た…。ぼくをタスケロン 」

不定期すぎるドラ感想。 どちらも、のび太の 「みんな自分より力が強かったり頭が良かったりするのは不公平だ!」 「自分がいっぱいいっぱいの時に他人なんて助けてられるか!」 というのび太の叫びに端を発するエピソード。 どちらも誰もが言った事があるだ…

QOL

自分は、 「結婚なんて面倒くさいだけ」 「子どもができて親孝行って、子どもはモノじゃねーよ!」 などと痛々しい理由で結婚しないとか言ってる人間ですが、一人で生活するのって、結局QOL(クオリティオブライフ)を下げるだけの貧しい考え方なのかな、と思…

謎の黒いネコは体長1.2メートル

http://www.afpbb.com/article/800637 うはぁ、これは長いッ! 捜索隊の中にはショットガンで武装している人もいるらしいですが、そんな銃器手にする前にマタタビの一つや二つ手にした方が捕獲率はぐっと上がる気がします。

『ゼーガペイン』第20話「イェル、シズノ」

舞浜サーバーはすでに無く、何とガルズオルムの本拠地である月面に移動されている事が判明。 また、コアトリクエから得たデータ自体はまだ明かされるものの、シマのウェットダメージの表面化し、最終決戦が間近に。 舞浜サーバー内の無感情さとアルティール…

二足歩行に四足歩行

猫なんかがごろーんとお腹見せる姿を、人間は「お腹撫でろ」というメッセージだと思いがちですが、アレは猫科の動物が狩りをする時に、四肢を全部使用+下から急所の咽喉目がけて噛みつく事ができるようにするためのポーズなのだそうです。 そう言われると、…

劇場版『仮面ライダーカブト GOD SPEED LOVE』

ギャグです。勘違いしないで下さい。これギャグです。皆が皆、大真面目にやってるからこそのギャグなのです。愛のため、組織のため、自由のため、野心のため、命を尽くしそれぞれが真剣だからこそ、ギャグなのですっ! いや、ほんとはそんな映画じゃなかった…

『轟轟戦隊ボウケンジャーTHE MOVIE 最強のプレシャス』

面白かった! ほんとにこれ一言で済んじゃう感想。ネガティブシンジケート大集合のOP、チーフと父、虹一との親子確執、メンバーの冒険っぷりがスクリーンで展開されている事に興奮。 以下ネタバレ感想で。