2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『レンタルマギカ』アニメ化決定!

角川書店のプッシュ通り『レンタルマギカ』がアニメ化決定ー! おめでとうございます! シリーズ構成に作者本人も参加しているとかで、相当クオリティは高くなりそうです。 でも、肝心の放送局が……wowowなんかで放送されたら、手も足も出ないんですが(笑)。

『ガン×ソード』ep.ⅩⅩⅤ「バカがヨロイでやってくる」

カギ爪の組織に捕らえられたジョシュアを助けるため、基地へ侵入するカルメン達。 レイの最後の一撃も計画を阻むに至らず、たった四十七分ズレただけだった……。 レイの最後の一撃が作り出した四十七時間にイライラするカギ爪が怖ぇぇええっ!! どんなに優し…

『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』CODE 5「河口湖事件Ⅱ -皇女ナナリー-」(『コンプエース』VOL.14)

ホテルを占拠した草壁中佐に呼び出されるナナリー。皇女としての地位を利用される事を拒否するナナリーだったが……。 河口湖事件に対して、ブリタニア、ゼロ、ナナリー、イレギュラーズ、それぞれの対応が描かれた今回。 ブリタニアは地下坑道から突入を開始…

『ガン×ソード』ep.ⅩⅩⅣ「夢の終わり」

十字島はテラフォーミングマシンとして浮上し、制御システムとしてのバースデイにカギ爪が乗り込む。 しかしそれを、ファサリナを下したレイが阻む。 レイの撃った銃弾はカギ爪の命を奪う事はできなかったが、彼の夢を奪う。そして、レイは最愛の妻と再会す…

今週も

スーパーヒーロータイムを軒並み見逃しましたとさ……orz

「追憶のかなたに」(DVD『魔弾戦記リュウケンドー』vol.13収録)

魔弾戦記 リュウケンドー 13 [DVD]出版社/メーカー: 松竹ホームビデオ発売日: 2007/04/26メディア: DVD クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見る ジャマンガ幹部達が、あの世とこの世の間で人生ゲーム!? 敗北と不和だらけの一年間を振り返って、彼…

『ガン×ソード』ep.ⅩⅩⅢ「みんなのうた」

月のプリズン・プラネット・デストロイヤーを起動させたカギ爪達。月は落下軌道を辿り、その影響で各地で水害が発生する。 ガドウェドの衛星を使用して全快したヴァンのダンと対決するミハエルのサウダーデ。しかしダンは月の流体に飲み込まれてしまう。 サ…

『ロミオ×ジュリエット』第2幕「約束〜思ひ出の香り〜」

「この世は一つの舞台。男も女も皆役者。恋に身分は必要無い」。 作品テーマとも言えるウィリアムの言葉に心強さを感じ、ロミオとジュリエットの「名前を知る」。ただそれだけに対する二人の純情っぷりに赤面。 あ、あの純情可憐っぷりは反則だよ! ジュエリ…

『ガン×ソード』ep.ⅩⅩⅡ「誰がために」

衛星を破壊され、死の危機に瀕するヴァン。これまでに出会った科学者達の協力を得てカギ爪達の施設を利用し、ガドウェドの衛星へと旅立つ。 その頃、月へと移動していたミハエルは月の裏側へと到着する。 ウェンディとカギ爪の会話と、ダン打ち上げのための…

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』第四話「新星は東雲の空に煌く…(後編)」

逆かーッ! 前回の放送で田原は「契約者を作り出す」技術を研究しているとばかり思っていましたが、本当は契約者となってしまった娘のために、「契約者の能力発動を封印する」研究をしていたのですね。 ゲートの中で手に入れた二つの種の内一つを舞の手首に…

朱川湊人『ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』第1話「魔杖の警告」(『ジャーロ』2007. SPRING)

「怪獣使いの遺産」「無敵のママ」「ひとりの楽園」などで視聴者に大きな波紋を呼んだ朱川湊人氏による『ウルトラマンメビウス』のノベライズ。 本編の続編ではなく、第31話から分岐したパラレルワールド的世界観で描かれるストーリーです。 以下感想。

『ガン×ソード』ep.ⅩⅩⅠ「空に願いを 地には平和を」

サウダーデ打ち上げの時間稼ぎのためにダンと戦うファサリナ。 一時はダンの前に危機に陥るが、エルドラの介入で撤退に成功する。 ヴォルケインのビームランチャーによる攻撃も妨害され、サウダーデの打ち上げは成功してしまう。しかもその進路上にあったダ…

『ガン×ソード』ep.ⅩⅩ「ワンダフル・ユニバース」

カロッサ、メリッサの持っていた端末機。 カギ爪の男の使用していた思われる通信基地から得た地図から、カギ爪が大陸中央にいる事が判明する。ホバーベースにやって来たミハエル、ファサリナの口からついにカギ爪の男の目的が語られる。 いよいよ明らかにな…

Voice 3「お歯黒女」

『セクシーボイスアンドロボ』って正確には『セクシーボイス アンド ロボ』って間を空けるものなのね。 とりあえず今回の一言は、「ヘル&ヘブンじゃなくてゴー・トゥー・ヘブン!?」。 今回は「生きている意味って何?」的なエピソード。 特別な能力を持っ…

若木未生『メガロ・オーファン《遺世界のものがたり》 (1)運命の三人』

メガロ・オーファン―“遺世界”のものがたり〈1〉運命の三人 (角川ビーンズ文庫)作者: 若木未生,椎名優出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/01メディア: 文庫 クリック: 1回この商品を含むブログ (9件) を見る 読書マラソン3・三十二冊目。 ビーンズ文庫で…

『ガン×ソード』ep.ⅩⅨ「素懐の果て」

トンネル内部を進むヴァン一行に攻撃を仕掛けてくるカロッサ、メリッサ。 双子システムの完成形である彼らの連携に苦戦するが、ヴァンとレイは彼らを下す。 カロッサ、メリッサらの最後の戦い。 双子システムの完成形であり、互いに合体して高度な連携を繰り…

仁木健『Add 滅びゆく機械のソナタ』

Add―滅びゆく機械のソナタ (角川スニーカー文庫)作者: 仁木健,椋本夏夜出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2007/03メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る 読書マラソン3・三十一冊目。 『Add』シリーズ、いよいよ完結。 以下感想。

『ガン×ソード』ep.ⅩⅧ「祈るはサウダーデ」

サウダーデの専用登録も完了し、いよいよ「幸せの時」も後一ヶ月と迫っていた。 しかし一部スタッフの間でカギ爪の男の目的が「人類総虐殺」であるとの考えが浮かび、クーデターが勃発する。 サウダーデ=ポルトガル語で孤独、なのだそうです。 ミハエルも、…

『名探偵コナン 紺碧の棺』

『コナン』熱の再燃に合わせ行って来ました。 早速来年の劇場版製作も決定して、どんどん息の長いシリーズになっていきますねー。 以下ネタバレ感想。

『ガン×ソード』ep.ⅩⅦ「座標Xを追え」

エルドラ組、カルメンらと合流した事で随分大所帯になったヴァン一行。 物資補給と資金調達のため、水着王国の女王、キャサリン・ナカタを確保する仕事を請け負う。 しかし今回はヴァンが行って軽く一撫で、と言うわけにはいかない。 何故なら、水着王国は男…

今朝のスーパーヒーロータイムは

全部見逃した……orz

『武装錬金』第4話「もう一つの新しい命」(DVD『武装錬金』第二巻収録)

蝶野、ついに本格登場! 斗貴子さんの宿泊しているホテルで目覚めたカズキ。ホテル→パンツ→私服の斗貴子さんから連想されるのはもう一つしかないでしょう。 カズキ、お前は悪くないっ! そして「キレイでHなお姉さん」から年上属性がバレしてしまったカズキ…

『ガン×ソード』ep.ⅩⅥ「輝くは電流火花」

ウーに敗北したヴァンは、三日の猶予を与えられる。熱を出したウェンディを看病しながら、その間ヴァンは恐怖に怯える日々を過ごすが……。 燃えたー! ウーに見逃してもらった三日間、恐怖に怯え、熱に倒れたウェンディを看病する事で精神の平静を保つのも頂…

『ロミオ×ジュリエット』第1幕「ふたり〜出会わなければ〜」

分類のやり方に、凄く困る。 『ロミオとジュリエット』にするか『Romeo×Juliet』にするか『ロミオ×ジュリエット』にするか。どれも読み方は「ロミオとジュリエット」で変わらないわけで……。 とりあえず、『Romeo×Juliet』にしておきました。 あれ? 感想関係…

野上良太郎&モモタロス(CV.佐藤健・関俊彦)『Double Action』

Double-Actionアーティスト: 野上良太郎&モモタロス(佐藤健・関俊彦),藤林聖子,LOVE+HATE出版社/メーカー: エイベックス・トラックス発売日: 2007/04/04メディア: CD クリック: 115回この商品を含むブログ (82件) を見る『仮面ライダー電王』EDにして、良太…

『ガン×ソード』ep.ⅩⅤ「ネオ・オリジナル」

カジノで勝利し、飛行船によりミズーギィを目指すヴァンとウェンディ。しかしその途中でウーの駆るメッツァが現れる! 「おっはよー! 俺が夜明けのヴァンです!」 と言う明るく人を食ったノリから一転、勝負の結果はヴァンの敗北……。 同じオリジナル7のヨロ…

『DARKER THAN BLACK -黒の契約者-』第三話「新星は東雲の空に煌く…(前編)」

ゲート調査隊の唯一の生き残り、田原耕造の工場にアルバイトとして侵入する黒。しかし彼の研究を巡る陰謀は、娘である舞にまで向かいはじめる。 今回は侵入捜査中の黒。田原は地獄門の調査で唯一生き残り、そこで何らかの特殊な花を持ち帰り、その研究が現在…

荻原規子『西の善き魔女 外伝』

ずっと前に応募して忘れていたいた、「西の善き魔女TVアニメ化キャンペーン読者プレゼント」が届きました(それでも一ヶ月ぐらい前の話ですが)。 応募してみるもんだなーと思いつつ、以下感想。

『武装錬金(2)』

武装錬金2 初回限定版 [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2007/02/23メディア: DVD クリック: 6回この商品を含むブログ (32件) を見るDVD『武装錬金』第二巻を購入。BOXもついてます。しかし、凄い時期外し感が……。まぁ、ゆっくり…

『ガン×ソード』ep.ⅩⅣ「スウィフト・ブラウニー」

カギ爪の男を追う資金稼ぎのため、ヨロイトーナメントの決勝戦に代理出場する事になったヴァン。対戦相手のプリシラとヴァンは、奇妙に気が合うが……。 OPの影絵最後の一人プリシラ登場! ヨロイのトーナメントにRWCの「土木課係長の掃き溜めのプリティ・ヴァ…