2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第5話「仲間が見つかったらイイナ!」

前回のマリーランド崩壊のせいで行方不明になったクロミーズ5を捜索するため、クロミ様、バク、マイメロ達は黒い森へ。しかしそこには、ダーちゃんの子分、コーちゃんが待ち構えていた! ってな感じのエピソード。 普通にギャグ話かと思わせて、実は結構重要…

『仮面ライダーカブト』「第14話」

シャドウ隊員連続殺人の内通者を探せ! 後編。 田所さんに対しての横柄とも言える態度。新の携帯電話を使って罠をはり、使い捨て作戦。岬さんの驚きに乗ってみせるなど、前回から続いて影山の変貌振りが凄い事に。矢車につけられたトラウマが、ここまで影響…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.11「孤島の決戦」

前回連れ去られたダイボウケンと姿を消したチーフ。それを追って四人はそれぞれ調査を開始。チーフの残したヒントを追い、あらゆる対抗策を講じた上で決戦の舞台となる孤島へ。 しかしそんな事はさておいて、チーフは「宝の地図」というお約束すぎるお約束シ…

『魔弾戦記リュウケンドー』第17話「悪夢はいかが?」

レディゴールドの魔法により、悪夢に苦しむあけぼの町住民。鋼一も例外では無く、過去の両親を失った記憶が強すぎて、精神は未だ悪夢に囚われたままで戦闘。そこで天地指令が鋼一の両親を殺したという過去が明らかに……。 その弱点をしっかりつこうとするレデ…

第4話「傷だらけの絆」

今回はメテオールで再現したマケット怪獣、ミクラスが登場! 何だかイマイチ強くないミクラスですが、コノミの逃げない覚悟でケルビムに立ち向かうミクラスに燃えますね。最初こそ、コノミとミクラスのかっこよくないところ(こける、またこける、びびる)を…

『魔弾戦記リュウケンドー』第5話「あいつがライバルだ」

サブタイトルの通り、敵組織の美学を持った幹部ジャークムーンの襲来。 これまでのパワーアップで調子に乗った剣二がやられながらも、最後には三位一体魔弾斬りで一矢報いてジャークムーンは撤退するという王道エピソード。 でも『リュウケンドー』クオリテ…

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY(再)』PHASE-21「さまよう眸」

Aパートのアスラン、ミーア、ルナマリアの修羅場と、Bパートのシンとステラが初遭遇。 どうでもいい事ですが、これを見る直前、ちょっと寝てたんですよ。 それで起きたら、画面ではミーアがルナマリアを追い返したところでした。まぁ、何が言いたいかといえ…

お前ってやつは

弟はボランティアで幼稚園だかどこかに行って保父さん(今は他の呼び方があったりするんだろうか?)なんかをやってるらしいのだが、ある時電話で話してたらこんな事を言ってきた。 弟「いやー、でも小さい子はかわいいなー」 自分「あー、そうなん?」 弟「…

『西の善き魔女 Astraea Testament』第4話「花園の暗闇」

次回でトーラスでのエピソードが完結するので、もう詰める詰める! ルーン、トーラス女学校に入学(男じゃん!)。 フィリエル、トーラス内での巻き返しのために反生徒会派に言われて剣の練習。 シスターレインの正体は? など色々あったけれど、最後はスポ…

『ゼーガペイン』第4話「上海サーバー」

キョウ、ようやく量子テレポート先も現実だと理解。 メイウー、メイイェン達の上海サーバー回収失敗に対して空気読んでない発言のキョウが痛い事この上無し。 次回はキョウ自身も違和感を感じ始める(?)みたいですね。 以下箇条書き。 セレブアイコン 額の…

またこんな頭の悪い事を

警察庁の『漫画・アニメ・ゲーム表現規制法』検討会問題まとめ @Wik - アットウィキ また世の中でこんな事が始まったようです。こんなあからさまに表現の自由を踏みつけにくるんだから、民主主義社会は油断なりません。こんな事規制するくらいなら、脳コンピ…

『『仮面ライダー響鬼』キャラクターブック外伝 斬鬼』

ZANKI 斬鬼(仮面ライダー響鬼 キャラクターブック外伝)作者: 朝日ソノラマ出版社/メーカー: 朝日ソノラマ発売日: 2006/04/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 クリック: 144回この商品を含むブログ (36件) を見る もう何も言う事はありません。 フ…

『舞-乙HiME』全話サブタイトル『ウルトラマンメビウス』風味

『ウルトラマンメビウス』を観ていて突然思いついた脳内妄想。ただ単に、主人公の名前の響きが似ていたなーと、それだけの理由で。 第1話「ヒビノ☆ミライ」 第2話「フェニックスネストを駆ける疾風!?」 第3話「はじめてのハ・イ・ボ・ク」 第4話「炎のウル…

ネタなし

今日は正直、何も書くネタが無かった日。 まぁ、強いてあげるなら、講義中、後ろの席の女の子二人がSMについてマシンガントークで語っててちょっとドキドキした事くらいかな(笑)! ……って、ほんとにこれだけしか書く事無いorz そんなわけで、書き溜めてた…

『仮面ライダーカブト』「第13話」

ドレイク編がひとまず終了して、物語は新たな展開へ。 次々とワームに襲われるシャドウ隊員を守るため、事件を捜査する想。そこへ舞い降りたザビーゼクターが選んだのは、想では無く影山でした。再び矢車想株上昇かと思いきや、影山に鼻で笑われ株価急落。散…

『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.10「消えたボウケンレッド」

てっきり前後編かと思いきやなんと中編。サージェスが隠す秘密。ボウケンジャーの間に流れる不協和音。手を組んだゴードムとジャリュウ一族。持ち去られたダイボウケンに消えたボウケンレッドと、タメにタメた印象を受ける今回。 次回はゴーゴービークルが全…

『おねがいマイメロディ〜くるくるシャッフル!〜』第4話「イケメンになったらイイナ!」

「男は顔より心!」。カオスの渦溢れる『おねがいマイメロディ』は本来のメインターゲットである小さな女の子達に世界の真実を教える役目を担う優良教育番組なのだ!……いや、多分(笑)。 菊池が京都に殺陣の修行に出たせいで、フリーになった奏の彼氏の座を…

『魔弾戦記リュウケンドー』第16話「敵か?仲間か?」

二週連続でAパート見逃した……orz もう寝ない! 来週寝ない! 新幹部ロッククリムゾン登場。馬鹿と言われてその分キレる。丸くなって転がる肉体派(違)。不動のおっさんが傷だらけの体をおしてパワースポットでダガーキーを調整し、ゲキリュウケンにくっつい…

第3話「ひとつきりの命」

かつてウルトラマン(タロウ・ゾフィー)の命を奪った怪獣バードンの出現により浮き彫りになるテーマは「カラータイマーは何故存在するのか」。 地球上で姿を消したウルトラマンも、後に姿を見せる事もありウルトラマン=不死身という結論に辿り着きそうにな…

『魔弾戦記リュウケンドー』第4話「氷結武装!アクアリュウケンドー!」

単なるパワーアップ話かと思いきや、そのパワーアップがもたらす戦いの連鎖の弊害を炎と水に例え、それを抜け出すための方法はないのか? と考えるシリアスなストーリー。……のはずなんですが、みんなが真面目に考えないせいでただのグダグダギャグ話に(笑)…

藤咲あゆな『ARIA 水の都と哀しき歌姫の物語』

小説ARIA ~水の都と哀しき歌姫の物語~作者: 藤咲あゆな,天野こずえ出版社/メーカー: マッグガーデン発売日: 2006/02/28メディア: 新書購入: 5人 クリック: 56回この商品を含むブログ (51件) を見る読書マラソン2・五十冊目。 以下感想。

『西の善き魔女 Astraea Testament』第3話「秘密の花園」

物語はトーラス編に。 原作のエピソードをざっくざっくと刻んで二十分にしてあるだけに、トーラスの異常さがよりストレートに表現されてます。いきなり誘惑の授業ではじまるトーラス女学院。下着を見ればどんな身分か分かるかとか、女の子は怖いな! 男では…

『ゼーガペイン』第3話「デフテラ領域」

キョウ、二度の警告と自分の手が消えた事で、ようやく(ゼーガペインで戦う事が)ゲームでは無く現実であると認識。本人も言っていたように物凄く「今更」な事ですが。 戦闘パートだけで無く日常パートと挿入される設定の密度により楽しめた今回。環境汚染に…

三島由紀夫『命売ります』

命売ります (ちくま文庫)作者: 三島由紀夫出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1998/02/01メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 6回この商品を含むブログ (34件) を見る 読書マラソン2・四十九冊目。 以下感想。

エレファントスレイヤー!

彼女がハサミで: 育児板拾い読み@2ch (中略) 下半身に違和感を感じて目を開くと彼女がハサミで僕のチンをはさんでいた 「浮気したでしょ?」 浮気なんて一回もしたことがない僕は全力で否定した 「このオチンチンは私のだからちょん切るね」 (中略) エレフ…

徹夜明け

課題をやる→深夜アニメを観る→小説を読む→深夜アニメを観る→課題をやる→筋トレをする→朝を迎える。 と、何だか課題よりも遊びばかりで夜を明かしてしまいました。一応課題はやりましたが、講義自体は昼からなので寝てしまわないか心配です。これで寝たら自分…

『スウィングガールズ』

DVD

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2005/03/25メディア: DVD購入: 2人 クリック: 218回この商品を含むブログ (757件) を見る『ウォーターボーイズ』の再放送つながりでこちらもレンタル。 『ウォーターボー…

二度喰い

本日は大学の学食と自宅で二度も夕食を食べました。何で二度も……? だから体重が危ないんだよ、自分orz でも家での夕食が腐りかけたもやし炒めだったからあまりお徳感は無いなぁ……。炒めていた時点で嫌な匂いがしていたし。 明日の朝とか調子悪くなってませ…

浮世の義理とは言ったものの

『なにぬね〜独り言でもつらつらと Gyu!〜』この後すぐ! チャンネルは、そ・の・ま・ま♪ すいません、ちょっと言って見たかっただけなんですorz 大学も三年目に突入したせいか、教員達が求めてくるレベルが去年に比べ高くなっていると思います。それに反比…

里中哲彦『まともな男になりたい』

読書マラソン2・四十八冊目。まともな男になりたい (ちくま新書)作者: 里中哲彦出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2006/04メディア: 新書この商品を含むブログ (15件) を見る タイトルに惹かれて衝動買い。買って良かったかどうかは、正直微妙。 以下感想。