2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『灼眼のシャナII』第20話「茜色の死闘」

壊刃サブラクの強襲を受け、傷つくシャナ達。ヴィルヘルミナは悠二を連れ、一人因縁の相手との死闘に挑む。 サブラク・オンステージ! 殺し屋サブラク脅威の実力がこれでもかと表現されたのが今回のエピソード。 接近は察知できない。大規模攻撃で一気に戦力…

コーラサワーがカティ大佐に変革を誘発する

この前の『ガンダム00』感想で、自分は、「コーラサワーみたいな男、女性は放っておくんじゃないのか?」と書いた。 普通放っておくだろう、と思っていたのですが、web拍手で貴重なご意見をいただいたので紹介する。 >初めまして。いつも楽しみに拝見してい…

『MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!』第21話「シル・シル・ヒミツ」

今回のエピソードでは、ついにネギが魔法使いである事が生徒達にバレてしまう。 魔法が使用できるようになる「呪文」と今回の事件を引き起こした「犯人が内部にいる」と言う事、そして「魔法書」の三つをさよから受け取ったネギ。残ったクラスメイトから犯人…

『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』第20話「奪還 -断ち切られた絆-」

収監されている仲間達を救い出すためタルタロスへ向かうジン達。だがその途中、ギオが姿を消してしまう。ギオを探す時間も無く、ギオを欠いたまま救出作戦を決行するジン達。ジンとドラゴンにアクチュアライズしたトアが囮になり、そのスキにヨナミネ達がタ…

蜷川ヤエコ『モノノ怪(壱)』

モノノ怪 1 (ヤングガンガンコミックス)作者: 怪~ayakashi~製作委員会,蜷川ヤエコ出版社/メーカー: スクウェア・エニックス発売日: 2008/01/25メディア: コミック購入: 7人 クリック: 232回この商品を含むブログ (45件) を見る『怪〜ayakashi〜』シリーズの…

第二十話「鬼の祭り」

みかんの祖母・鈴香の策略により、ついに鬼の祭りは始まってしまう。だが、鬼は葛城家の力を持ってしても制御が難しい危険な状態になってしまう。鬼の祭りを終わらせるため、いつき達は鬼に立ち向かう。 今週の『レンタルマギカ』は、「男前いっちゃん」「オ…

第4話「うららの台本を届けろ!」

今週は神作画。 どうしたんだ『プリキュア5』。まだ映画は上映されていないぞ! 今週登場の必殺技はレモネードのプリキュア・プリズムチェーン。ドリームのシューティングスター(突撃)。ミントのソーサー(斬殺)同様、見事に威力が向上している。ルージュ…

第5話「二重奏・ストーカーパニック」

一九八六年。 ゆりが働くカフェ・マル・ダムールにまでナンパにやって来た音也。だが彼をコーヒーをこよなく愛する男・次狼に殴られてしまう。コケにされたと怒る音也と大喧嘩になったが、しかしそこでゆりがスパイダーファンガイアにさらわれてしまう。 二…

GP-02「無茶ナヤツラ」

どうしてもゴーオンジャーになりたい軍平は、ボンバーを誘拐した上、炎神キャストを持ち出してしまう。そこで彼はボンバーから走輔、連、早輝の三人がゴーオンジャーになった理由を知るのだった。 前話でこれでもか! と装備を使ったにも関わらず、今回語ら…

急用

暖房もつけず床で寝入ってしまったため凍死気分が味わえました。人生二度目。 それはともかく、いきなり用事ができたので今日のSHTの感想は深夜〜明日の早朝に。見に来てくれた皆様、申し訳ありません。 追記。 急用終了。キツかったし、不愉快な思いもした…

#20「変革の刃」

何者かの手により与えられた三〇機の擬似太陽炉とそれを搭載するMSを手に入れたユニオン、AEU、人革連の三大国。軍事同盟を結び、国連管理下の国連軍として対ガンダム共同戦線を展開する事となる。 ようやく作戦の第一段階が達成されたとは言え、それがトリ…

第21話「あなたは生き残るべき人だ」

アンチスパイラルの人類殲滅プログラム発動の一年前。大グレン団を抜けたヨーコはヨマコと名前を変え、ある離島の教師として暮していた。地上で生まれた最初の子ども達を見守っていたヨーコだったが、そこに二体のガンメンが現れる。子ども達を守るため、ヨ…

『灼眼のシャナII』第19話「言えなかったこと」

街の人間を人質に取られ、ザロービに言われるまま誘導される悠二。悠二は誘導されながらもついに策略を看破する。そして、彼自身が「言えなかったことも」……。 悠二、これまでの鍛錬の成果の一つを見せると同時に、自らの言えなかったことにも気がつく。 「…

最終話「化猫 大詰め」

列車内に残っているのは薬売りと森谷の二人だけになった。しかし森谷は頑なに真実を話そうとはしない。そこに現れた化猫。化猫が場に残った記憶を薬売りの目の前に再生していく。 それはこの事件の「理」そのもの――市原節子の視点から語られる事件の顛末であ…

小変更

『ドラゴノーツ』や『ネギま』の見出しが長いなーと感じていたので、見出しを二段にしてみた。何とはなしにすっきりした印象に。 しかし、他の作品は短すぎて何が何の感想なのか、一見では判別できない(苦笑)。まぁ、すぐ慣れるんでしょうが。とりあえず、…

『MAGISTER NEGI MAGI 魔法先生ネギま!』第20話「ドギ・マギ・アダルト」

今回は先生サイドのエピソード。 バリアで隔離され別空間に閉じ込められたネギと生徒達を助けるために、メルディアナ魔法学校の校長まで呼んで対策を講じる事に。しかし分かった事と言えば、ネギ達は別空間に閉じ込めらていて、そこで魔法が封じられている。…

第11話「化猫 二の幕」

閉ざされた列車の中で、自殺した市原節子について乗客達が語り始める。しかし、話すにつれ皆、体のあちこちをかきむしっては姿を消していく。そして、ついには薬売りだけを残して誰もいなくなってしまうが……。 薬売りはモノノ怪・化猫が「真を知りたがるモノ…

『ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-』第19話「家族 -温もりの欠片-」

エクスフォードフォースからの追っ手を逃れたジンは、タルタロスに捕まっているライナ達を助けるためにヨナミネ達と共に東京へ向かう。当座の隠れ家としてバウムガルド家の別邸に身を寄せる事になる。 今回は、タルタロス行きの準備を整える「溜め」のエピソ…

第10話「化猫 序の幕」

地下鉄の開通式で賑わう構内。招待客を乗せた第一号列車が出発する。しかしその途中、七名の男女を残して乗客は消失し、車両に閉じ込められてしまう。 そこに現れた薬売りは、それをモノノ怪の仕業であると告げる……。 これまで時代劇、主に江戸時代を思わせ…

第十九話「巫女の帰郷」

いつになく静かなアストラル。それはみかんが猫屋敷と共に実家の葛城家に帰郷したからだ。しかし突然、何かを訴えるように鳴きだす白虎。異常を感じたいつきは葛城家に電話をかけるが、返事は「みかんは返さない。猫屋敷は行方不明」と言うものだった。事の…

第9話「鵺 後編」

三人の男が瑠璃姫の命よりも重要視し捜し求める「東大寺」とは正倉院に納められている香木・蘭奢待(らんじゃたい)であった。三人は「東大寺」を手に入れるため、再び聞香を始めるが、薬売りが香の中に猛毒の夾竹桃を使ってしまい……。 明らかになった「東大…

『獣拳戦隊ゲキレンジャー』修行その25「ヒネヒネ!俺だけの紫激気」(DVD『獣拳戦隊ゲキレンジャー』Vol.7)

怒臨気の力を発揮したヒヒに敗北を喫したゲキレンジャー。三人は怪我により、過激気を使う事も出来ない。ジャン達はゴウの参入を期待するが、ゴウはそれを断ってしまう。 『ゲキレンジャー』は最終話を向かえ、『炎神戦隊ゴーオンジャー』も始まってしまった…

第8話「鵺 前編」

笛小路流の家元、瑠璃姫の婿を決めるための聞香の会に集まった三人の男達。そこにいつの間にか現れた薬売り。四人目の男が不在のまま、薬売りを交えて聞香が始まった。しかし四人目の男、そして瑠璃姫本人さえも何者かの手により殺されてしまう。だが男達は…

第3話「運び屋シロップの友達」

どこかの誰かがブンビーさんに、 「あたし、飛べんじゃん! 飛べんじゃん!」 とか声を当てて壮絶に吹いたwwwww Time waits for no one.……だよ(何)? こんなネタが許されるほど、ブンビーさんの存在感は異常。カワリーノに落とされた後、 「奇跡的に窓枠に…

第4話「夢想・ワイルドブルー」

一九八六年。 音也を組織のメンバーにしようと思っていた嶋だったが、ゆりの報告でそれを断念する。 二〇〇八年。 父・音也の行いのせいで多くの人が人生を踏み外した事にショックを受けた渡は、名護に相談を持ちかける。名護にアドバイスを受けた渡は自分に…

GP-01「正義ノミカタ」

六ヶ月前、炎神にマシンワールドを追われたガイアークは地球に逃げ込み、蛮機獣ショウキャクバンキで大気を汚し始める。そこに現れたのが炎神の相棒である三人の戦士達――炎神戦隊ゴーオンジャーだった。 ……ほら、これは、あれだ……。『タイムレンジャー』の後…

第19話「アンドロイドは出て行け!」

自らの欠陥に取り乱すユキ。彼女は中条に自らの体内に内蔵された空中元素固定装置が不完全である事を知らされる。ハニーはアンドロイドであり、彼女の完全な空中元素固定装置を手に入れれば命は助かると入れ知恵されたユキは、ハニーをクラスメイトから孤立…

#19「絆」

トリニティを紛争幇助対象とみなし襲いかかる刹那。加勢に加わったヴァーチェ、デュナメスと共に刃を交える。撤退するヨハンは去り際に言い残す。ロックオンの両親と妹を殺したテロ組織の元メンバーこそ、刹那であると……。 今回はサブタイ通り、それぞれの絆…

第20話「神はどこまで僕らを試す」

月落下から生き残るため、各地のシェルターと超弩級スペースダイガン・アークグレンへ全人類の収容を開始する新政府。しかしシミュレーションの結果、地上そのものが破壊され、地下に逃れた人間はおろか、地球上すべての生物が全滅する事が判明する。ロシウ…

『灼眼のシャナII』第18話「錯綜の悠二」

体術の他に、マージョリーに師事し自在法の鍛錬も開始する悠二。憑き物がついたように鍛錬を急ぐ姿に、マージョリーは「覚悟は頭ではなく腹で決めるものだ」と戒める。だがもはや人間ではなく、フレイムヘイズ側の人間なのだと覚悟を決めた悠二は聞く耳を持…