episode:「発進!ソリッド」

ストーリー

 ネットで犯罪者を募り、犯罪を行う盗賊団の頭目・白カラスを追うミッションを受けたケイタ。新しいメカ、ソリッドを使い、ケイタは白カラスを追い詰めるが……。

第一感想

 ケイタの成長に胸が熱くなったエピソード。
 部長からの任務にも「はい」と力強く受ける。以前は嫌だった地味な仕事もきっちりこなす。笑えるけれども本人大真面目に、白カラスとも精一杯悪役声で接触。ソリッドの機能もしっかり活かす。
 そして、かつては滝本のためにやっていた仕事も、今では自分のためにやっている、と志村に言えた事……。
 ケイタの成長がひしひしと感じられた良エピソードだった。
 以下感想。

白カラス

 ネットで複数のその道のプロを募り、一つの仕事をこなす盗賊団の頭目。その名の通り白尽くめで、ローラーブレードで移動する犯罪者。
 って誰かと思ったら大沢樹生氏……って、光GENJI!? 道理でローラーブレード……(偏見だ)。

ブーストPCソリッド

 今回登場した新メカ・ソリッド。ブーストフォンとは違い、さらに大型で、ラジコンのようにコントロールできるのが特徴。さらにRCIS、デュアルブーストなど、魅力的なギミックを搭載している。
 もちろんセブンとも着身できて、パワードスーツのように運用できるのも面白い。
 でも、デュアルブーストはやっぱりセブンの手作業と言うギャップに笑えるw

今週のセブン

 ケイタの成長がまぶしかったが、セブンだって負けてはいない。特に今回は、シーカーのカメラをめちゃくちゃいい笑顔で回すセブンに吹いたwwww
 何であのケータイはあんな楽しそうなんだw

正体バレ

 刑事志村にアンダーアンカーのエージェントである事が発覚してしまったケイタ。しかしケイタが悪党では無いと言う理由で、志村はケイタを見逃すのだった。その決断に男を見た。
 また、実は志村は設定では滝本の刑事時代の先輩でもある。ここでも、また奇妙な縁が発生したと言うわけか。
 今後、この関係が明かされるかどうかは分からないが、警察との協力が絡んだエピソードにも期待したい。