第47話「気持ちをひとつに!青いバラの奇跡!」

ストーリー

 アナコンディの力により石に返られたプリキュア5。取り戻そうとするミルキィローズだったが、エターナルの扉は開ける事が出来ない。そこに、ブンビーが現れて……。
 一方、館長はキュアローズガーデンへ向かっていた。

第一感想

 特撮感想は後日。

ドリーム「ブンビーさん、ありがとう

 な、名前呼んでくれたーっ!
 ドリームのこの言葉が、我が事のように嬉しい瞬間だった。二年間、ブンビーさんファンでよかったー(ヲイ)!
 以下感想。

今週の小粋なブンビーさん

 扉を開ける事が出来ず、立ち尽くすだけのミルキィローズ。彼女を助けたのは、何とブンビーさん! 社員用(?)の隠し扉を使い、ミルキィローズを石にされたプリキュア5達の前まで案内する。
 プリキュア5達に、エターナルには無い「ひたむきさ」を感じ、手を貸したブンビーさん。ナイトメアを抜け、給料がよくてエターナルに就職した彼だけど、それだけじゃない何かをプリキュア5から学んだ、と言う事か。
 ドリームにありがとうと言われ、「早く行け」と照れくさそうにするブンビーさんに鼻血吹くかと思った……! ブンビーさん、今週は素直に素敵です。

生き続ける心

 石にされたプリキュア5から届く手紙。体は石にされても、心は生き続けていた。種こそ無限の可能性。それを花咲かせるための力は心にこそある。
 フローラから。そしてプリキュア5五人の生き方からそれを思い出したシロップと薔薇の種の力で、プリキュア5はスーパー状態になって復活!
 伝える心にこそ、本当の強さがある。第二期シリーズで描かれてきた「手紙」や「届ける」と言ったファクターが、ここでプリキュア5を救う力となって描かれた。
 単純な力では無く、心にこそ本当の強さがある、と言う心強いメッセージだった。

命の庭

 キュアローズガーデンはまたの名を命の庭。咲いている薔薇を消せば、それに対応する命も消えてしまう!
 ……さ、最後の最後で恐ろしく壮大な話になったー!
 館長の戯れで、薔薇が吹き飛ぶと同時に命も消える。まさに地球そのものが館長に没収された最悪の状況だ。
 って、この辺りの「命」の設定は、明らかに過去プリキュアと違う所だよなぁ……。やっぱり過去プリキュアシリーズとはパラレルか。でもそうだからこそ、プリキュアオールスター、またの名をプリキュアディケイド出来るのだが(ヲイ)。

パワーアップ、スーパープリキュア5

 正確に何て言えばいいのか分からないけど、とりあえずスーパープリキュア5で。
 背中に羽が発生し、パワーアップしたプリキュア5。とりあえず、先制攻撃がドリームの「」である事に自分吃驚。肘は、肘は痛いよ! そして各プリキュア5の必殺技もパワーアップ! 相変わらず、パワーアップした時は平成ライダーの比では無い容赦無さを発揮するプリキュア5だった。

館長の真の姿

 スーパープリキュア5の強さを目の当たりにし、ついに本当の姿を露わにする館長。
「あの」ドリームが「逃げて!」と警告を発するだけあり、館長は強い! スーパー状態すら圧倒する館長の強さ! 意外と弾けた外見だった(どういう意味だよ)館長と、はたしてどう戦うのか!……でもまだキュアフルーレがあるからなぁ……。また凄い事になりそうな予感!

次回は

 ついに『プリキュア5』シリーズ完結! ブンビーさんは、果たしてどうなるのか(そっちかよ)!?