2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

内山まもる『ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス ジャッカル軍団大逆襲!!』(『てれびくん』3月号)

ストーリー アーマードダークネスの支配を打ち破ったメビウスインフィニティーの放ったコスモミラクル光線によりジャッカル大魔王は破れた。メロスはとどめをアウラにさせるようメビウスに頼む。 アウラの父は、かつてジャッカルに殺されたウルトラ28人衆の…

第45話「総司令が着装! 新ビークルとRU」

ストーリー マーエン達が特殊なコンクリートで山一つ固めてしまった。レスキューフォースが出場するが、スーパーレスキューマックスクレーンもレスキューフェニックスも固められてしまう。 レスキューフォースのピンチに、新型ツールとビークルを携えて総指…

#10「新たな戦いの地平で」

ストーリー 怪我から復帰し、次々とレイオニクスを倒しているダイル。ダイルは総指令ハーランの命令で、再びレイを倒すためペンドラゴンに現れる。 しかしレイの目的がレイブラッド星人を倒す事だと知り、その心には迷いが生じるのだった。 第一感想 今更な…

内山まもる『ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス ジャッカル軍団大逆襲!!』(『てれびくん』2月号)

ストーリー アーマードダークネスに飲み込まれんとするメビウスを助けるためメビウスと一つになるウルトラ兄弟。メビウスインフィニティーとなりジャッカル大魔王と互角の勝負を繰り広げるが、宇宙各地に散らばっていたアーマードダークネスのパーツ全てが集…

episode:「ケイタとタツロー」

ストーリー 達郎と仲違してしまったケイタは、一人悶々とする毎日を送っていた。学校をさぼろうとしたある日、ケイタに優璃がついてきて……。 第一感想 ケイタと達郎の二人の悩みと仲直りを描いたエピソード。 ケイタと達郎。そして優璃があまりに青春してて…

2nd season #20「アニュー・リターン」

ストーリー イノベイターとしての本性を現したアニューはトレミーの機能を停止させ、ミレイナを人質に逃走する。だがライルは、逃走するアニューを撃つ事が出来ず……。 第一感想 あ、アニュー! ライルー! と、何日も迷った挙句、結局こんな第一感想(苦笑)。…

46th sense.「疑心暗鬼!その通りになるのです帳」

ストーリー 皆本が訓練に行ってしまい、退屈しているザ・チルドレン。そんな彼女達の前に落ちてきたものは、書いた事が実現するノート。その名も、その通りになるのです帳だった! その通りになるのです帳を巡り、三人は疑心暗鬼に陥って……。 第一感想 『00…

第二幕「極付粋合体」

ストーリー 丈瑠の下に集まりシンケンジャーとして戦う事になった四人。しかし流ノ介と違い、千明や茉子は丈瑠を殿と認められない。 そんな中、ことはが姿を消してしまう。 第一感想 『00』感想は明日に……って、昨日も言ってた!……orz とにかく『シンケン』…

第5話「かみつき王の資格」

ストーリー ビートルファンガイアにキバの鎧を奪われ、城を追われたワタル。ユウスケはワタルをキングとして擁立するが、ワタルはファンガイアの本能のまま、ユウスケのライフエナジーを吸ってしまう。 第一感想 『00』感想は明日に。 ああそうか、『ディケ…

内山まもる『ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス ジャッカル軍団大逆襲!!』(『てれびくん』1月号)

ストーリー ガロウラー達を撃破し、ウルトラの星へメビウス達の支援にやって来たウルトラ兄弟。しかしジャッカル大魔王の力は強力で兄弟達は歯が立たない。そこでメビウスはアーマードダークネスを装着し立ち向かうのだった。 第一感想 えっらく久々の外伝感…

#9「暗黒の鎧」

ストーリー レイオニクスバトルに敗北し荒野をさ迷うメフィラス星人は巨大な剣を発見。その剣の力を手にいれ、アーマードメフィラスへと変化する。 レイはアイスラッガーに導かれ、アーマードメフィラスと戦うが……。 第一感想 ぜ、贅沢過ぎる……! 後半戦が初…

朱川湊人『ウルトラマンメビウス アンデレスホリゾント』第5話「幸福の王子(前編)」(『ジャーロ』2009.WINTER)

ストーリー 実践に慣れるため出撃したカナタは、アルビノ・ギラドラスと対峙していた。作戦中ミスしてしまうも、とっさの機転でメビウスを助けるカナタ。だがそこに、新たに怪獣が落下してくるのだったが……。 第一感想 久々過ぎる『アンデレスホリゾント』感…

episode:「ともだち」

ストーリー 富士山の事件以来会っていなかった親友、達郎と再会したケイタ。しかし、事件以降、二人の間には溝が生まれ、ぎくしゃくしてしまう。 達郎とケンカ別れしたケイタは、ネット詐欺事件を追う事になるが、何とそこに達郎の姿があって……。 第一感想 …

たくま朋正『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』CODE 24「神の島Ⅱ -優しい世界-」(月刊『コンプエース』VOL.035)

ストーリー 対面する父と娘、シャルルとナナリー。そこでナナリーは、母・マリアンヌの死の真相を知るのであった。 第一感想 『ナイトメア・オブ・ナナリー』感想その三。 アニメ本編でも衝撃的だったマリアンヌの死の真相が、『ナイトメア・オブ・ナナリー…

45th sense.「天賦自然!ギフト・オブ・チルドレン」

ストーリー ザ・チルドレンの通う小学校で全国一斉ESP検査が行われた。そこで気になる数値を持つ児童が発見された。 エスパーに目覚める可能性のあるその児童、河村タケシを見守るため、ザ・チルドレン達がそばにつく事に。しかし彼の父親は反エスパー団体・…

第一幕「伊達姿五侍」

ストーリー 隙間の向こう、三途の川よりやって来る外道衆を葬り続けてきた侍・志葉家当主・志葉丈瑠/シンケンレッド。 しかし外道衆の力は日々大きくなっており、もはや彼一人では手に負えない状況になっていた。丈瑠に仕える家臣・彦馬は来たるべき日に備え…

第4話「第二楽章・キバの王子」

ストーリー 士達がやって来たキバの世界。そこは人間とファンガイアが共存する平和な世界であった。 しかし、その世界を治めるキングとなるべき王子ワタルは、キングに即位する事を拒んでいて……。 第一感想 キバの世界へいらっしゃい。 つい最近のライダーだ…

2nd season #19「イノベイターの影」

ストーリー ソレスタルビーイングとアロウズの戦いが始まった。ルイスの機体を探し戦場を駆けるダブルオーライザー。ダブルオーライザーの力が沙慈とルイスをつなぎ、二人はついに対面を果たすのだが……。 第一感想 ネ、ネ、ネ、ネーナーッ!!! 沙慈が男を…

キャッスルドランの操作法

web拍手でこんな情報を教えてもらった。 キャッスルドランの操作>頭の角が急所(むしろ性感帯w?)なのでそこを攻めれば大人しくなるみたいですw。 あ、あんの三二〇歳(人間換算で三二歳)……ッッッ。そんな、そんな素敵設定を隠し持っていたとはッッ。 ちょっと…

たくま朋正『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』CODE 23「神の島Ⅰ -皇帝VS皇帝-」(月刊『コンプエース』VOL.034)

ストーリー エデンバイタル教国により崩壊にある世界。ユーフェミアは新たに皇帝として起ち、日本、そして黒の騎士団と共にシャルルを討つべく神根島へと攻め入るのだった。 第一感想 『ナイトメア・オブ・ナナリー』感想その二。 このエピソードでは、シャ…

第44話「響助がっくり アニキ度ナンバー1はだれ?」

ストーリー 世界消防庁の玄関ロビーに貼り出されたレスキュー新聞のアンケートで、アニキ度ナンバー1の座を逃した響助。ナンバー1をつかんだのは、何とレイだった!その結果にショックを受けたレイは、女らしくなるために色々試し始めて……。 そんな中、ネオ…

たくま朋正『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』CODE 22「魔王ロロⅢ -つくられし者たち-」(月刊『コンプエース』VOL.033)

ストーリー 枢機卿ロロとアリスの戦いがついに始まった。ロロのギアス、ジ・アイスの本質を理解しロロに迫るアリス。だが、ロロにナナリーを人質にされ、形勢は逆転し……? 第一感想 三か月ぶりの『ナイトメア・オブ・ナナリー』感想その一。こんなに遅れて、…

#8「潜入者を撃て!」

ストーリー 得意の擬体能力で惑星ハマーのレイオニクスを倒し、バトルナイザーを狩り集めていたザラブ星人。彼が次の獲物に定めたのはペンドラゴンクルー。 しかしクルーの内、誰がレイオニクスか分からないザラブ星人はハルナに化け、ペンドラゴン内部に潜…

『K-20 怪人二十面相・伝』

第一感想の前に 二週間前に観た映画のレビューがようやく書けたのでアップ。『ナイトメア・オブ・ナナリー』等、漫画のレビューは明日から再開します。 第一感想 凄くいいエンターテインメント映画だった。 古き良き冒険小説の世界はそのまま、でもそんな懐…

episode:「ケイタのはつゆめ」

ストーリー アンダーアンカー本部で、一日限りで出前が解禁された。しかし注文したものの一向に出前は来ない。空腹により職員達のイライラもピークに達していく。そんな時、大規模なクラッキングが発生。ケイタは本部で一人きりになってしまうが、そこに出前…

web拍手返信

web拍手で、 最近、ナイトメア・オブ・ナナリーといった漫画のレビューが無いのが気になります。5巻が出てから纏めてレビューするのでしょうか? 漫画等のレビューはもう、やられないのでしょうか? と言うご意見を頂きました。 日々の忙しさにかまけて特撮…

44th sense.「愛別離苦!キャリー、永遠の別れ」

ストーリー 意識を覚醒させたキャリーは皆本を連れて姿を消してしまう。だがザ・チルドレンは外交問題のため出動できない。 このままではいけないと思いながら、キャリーとのしばしの逢瀬を楽しむ皆本だったが……。 第一感想 皆本の周りの人間は、いい人ばか…

GP-FINAL「正義ノロード」

ストーリー デウス・ハグル・マギアを破壊するため、ヨゴシマクリタインに立ち向かうゴーオンジャー。戦いの末デウス・ハグル・マギアの破壊には成功したが、さらにパワーアップしたヨゴシマクリタインが街を襲い始め……。 第一感想 『炎神戦隊ゴーオンジャー…

第3話「超絶」

ストーリー ディケイドとクウガに襲いかかるキックホッパーとパンチホッパーを何とか撃退した二人。しかしゲゲルは阻止したものの、士は力を取り戻す事が出来ない。 そんな中、究極の闇ン・ガミオ・ゼダが復活。黒いガスを吹き出し、人間をグロンギに変えて…

2nd season #18「交錯する思い」

ストーリー ブレイクピラーと名づけられた低軌道ステーション崩壊から四ヶ月。メメントモリ二号機を破壊したソレスタルビーイングだったが、アロウズに二〇回以上の攻撃を受け、ジリ貧の状況が続いていた。 この状況を打破すべく、ヴェーダを奪還する作戦を…