第4話「第二楽章・キバの王子」

ストーリー

 士達がやって来たキバの世界。そこは人間とファンガイアが共存する平和な世界であった。
 しかし、その世界を治めるキングとなるべき王子ワタルは、キングに即位する事を拒んでいて……。

第一感想

 キバの世界へいらっしゃい。
 つい最近のライダーだけに、変化がすっきり受け入れられた。『クウガ』よりも思い入れが無い、と言えばそれまでなんだけれども(苦笑)。
『キバ』は人間関係以外はファンタジー寄りなので、変化がそう不思議でも無いからだろうか。
 そんな事はともかく以下感想。

OP

 OPでユウスケが士達と共に並走!
 名実ともに、ユウスケが士の相棒となったわけだ。このままライダーの世界を回るたび、「仲間」を増やしていくのだろうか。

サブタイトル

 おお、『キバ』チックなサブタイル……! って、どこのサイトでも言っているが、サブタイトルが無いライダーはどうするのだろう?
 次回のサブタイトルを見る限り、『ディケイド』オリジナルになりそうな感じだが。

キバの世界

 士達がやって来たのはキバの世界。そこは人間とファンガイアが共存する、一件平和な世界。しかし一〇年の玉座空位は人間との共存を快く思わないファンガイアを凶行に走らせている、「滅びが始まろうとしている世界」だった。
 以下、描写されたキバの世界で気になった所を。
 あ、ワタルが小さくなったのは、見れば分かります(ぇー)。

かりそめの共存

 糸矢/スパイダーファンガイアがオリジナルキャストで登場! 相変わらず、体の動きがキレてらっしゃるw
 幼稚園児に士を告げ口したり、慰められたり、こういうのは糸矢でしか出来ない事だろう。
 一件のどかな世界だが、「税金と一緒にライフエナジーを徴収している」事。警察機構が完全にファンガイア親衛隊任せであったりと、実質世界を統治しているのはファンガイア側であるらしい。
 士達が移動してきたせいでマスターの店が消滅し(笑……えない)、そこをたまり場にしていた素晴らしき青空の会も自然消滅。まぁ、名護はライバルライダーとして登場しそうだけれどもw

キャッスルドラン

 ドラン隠れてない(笑)。ファンガイアが社会的に優勢なので、別段隠れる必要も無く、王の居城であるドランはむしろ見えていた方が好都合、と言う事か。
 しかしやっぱり、シューちゃんは登場しそうにないw

親衛隊

 王子ワタルを守り、掟(人間からライフエナジーを奪わない)を破ったファンガイアに制裁を与える親衛隊。
 ガルル、バッシャー、ドッガ達。そしてライオンファンガイア、スワローテイルファンガイア達チェックメイトフォーも親衛隊として登場している。声優さんが変化していて、同じ外見なのに中身は違うと言う不思議w
 でも、キバットは一緒なんだよなぁ(笑)。まぁ、キバットが変わっちゃったらもうそれはキバットじゃないんだけれども。見る限り、同じ親衛隊でもガルル達は王子ワタルのお付き。そしてライオンファンガイア達は実務担当、と言う事らしい。
 しかしきっちり「お仕事」しているライオンファンガイアの姿に、凄い違和感を感じるのは自分だけなんだろうか(笑)。

士の知識

 クウガの世界でもそうだったが、士はやはり全てのライダーの情報を知っていたらしい。そこでいやがうえでも気になるのがあのライダー大戦との関連だが……。
 ドラン以外にも音也の曲を弾ける事から、単なる重度のライダーヲタ、と言う関連も捨て切れ無いが(笑)。
 と言うかむしろ、気にするべきはそれを夢で見ている夏海だと思う。

ディケイドVSキバ〜フォームチェンジ対決〜

 キバーラ経由でやはり「ディケイドは悪魔」だと吹き込まれたファンガイアの王子ワタルが変身したキバと、クウガの力を手に入れたディケイドとのフォームチェンジ対決が熱い!
 と言うか、見ていて凄く楽しかったり(笑)。色と特性がほとんど同じなだけに、見ごたえがある戦いだった。と言うか、キバに至っては本編でも描かれる事の無かったアームズモンスターの正しい使われ方が描かれたと言う大問題が発生(笑)。最初のうち、渡はアームズモンスターを認知していなかった節があるもんなぁ。
 だが一番の大問題は、タイタンソードに変化させられてしまったドッガ(笑)。まったく、霊石アマダムの力は怖いぜ(ディケイドには無いけれど)!

ユウスケとワタル

 キバーラに連れられ、次元を移動したユウスケ。親衛隊に入隊し、ワタルに世話を焼くお兄さん、みたいなポジションに収まっている。調子のいいユウスケらしい設定だ。
 あねさんの死や自分の未熟がワタルに重なるのか、ワタルに世話を焼くユウスケ。人間とファンガイアのハーフであるワタルが玉座に就けば、両種族が共存できるう社会が出来る。ディケイド=士が破壊者であるのとは対照的に、クウガ=ユウスケは創造者であると言う事か。
 また、キバーラもユウスケと士の間には次元を超えるほどの因縁があると語っている。
 しかし、本人が軽い口調で言った「俺、クウガだし」と言う言葉には、本人も知らぬ思い意味合いが隠されているようだ。

ビートルファンガイア

 キバの世界オリジナルファンガイア。いそうでいなかった、カブトムシ怪人。て、クウガがクワガタモチーフなのに、いきなりカブトムシってw
 ってこの世界、バットファンガイアはどうしてるんだろう……?

謎の男

 廃墟と化した紅工房に現われた謎の男。おそらく、この男がビートルファンガイアなんだろうが……。……まさか、この男がこの世界の音也(オトヤ)!?

鳴滝とキバーラ

 吸血行為はセックスの暗喩といいまして、まさかこの二人も……?! って、そんなわけないだろう、自分。
 キバーラの持つ次元移動能力は、鳴滝経由の能力なのかな? キバーラは完全に鳴滝サイドと言うわけか。士の相棒が夏海。ディケイドの相棒がクウガであるように、鳴滝の相棒はキバーラと言うわけか。

カイザ登場

 今回登場するライバルライダーはカイザ! バトルフィールドはカイザポインターを初使用したカイザコロシアム! 声はやっぱりオリジナルキャスト!
 しかしディケイドとカイザが戦う理由が、
「ベルトをよこせ」
「自分の思い通りにならないものは邪魔なんだよ」

と、やっぱりコイツもいつも通りな所に吹いたwwwww

『コードキバ 反逆のビートル』

 キングの証であるキバの鎧を奪うべく、ビートルファンガイアがキャッスルドランに侵入! キングの座をかけ、ワタルとの一騎打ちが始まる!
 されど、ビートルファンガイアが欲しがるキバの鎧はカテナで拘束されたキバフォーム。それを奪った所で、さっぱり自慢にならないような……。自分だったら嫌だけどなぁ、真の姿じゃないキングって。このままやっぱり、タッちゃんはこのまま出番無しなのか……。

次回は

 ドガバキフォーム、そしてキバアロー登場! いや、あの、キバには飛翔態と言う中々かっこいい非ライダー型フォームがありまして……。タツロットがいないから駄目か(笑)。