#10「新たな戦いの地平で」

ストーリー

 怪我から復帰し、次々とレイオニクスを倒しているダイル。ダイルは総指令ハーランの命令で、再びレイを倒すためペンドラゴンに現れる。
 しかしレイの目的がレイブラッド星人を倒す事だと知り、その心には迷いが生じるのだった。

第一感想

 今更ながら。ネオバトルナイザーの形って、レイブラッド星人(レイモン)の頭の形なのか! と気がついた。
 こういう事って、日常の、ふとした瞬間に気がつくなぁ。と、どうでもいい事に感心。ネオバトルナイザーに進化したのはもちろんいい事だが、それだけレイブラッド星人そのものに近づいていく、と言う危険もあるのかも知れない。
 以下感想。

OP

 ミクラス追加。しかし、エレキングが……(涙)。

今週のレイオニクスバトルその1〜フック星人VSゼットン星人〜

 今日も惑星ハマーで繰り広げられているレイオニクスバトルの一幕。今回はあのフック星人と、ゼットンを育てるのが上手いと言うゼットン星人の戦い。
 フック星人はドラコ(再生)を使用。このドラコがレイとの戦いで負傷し、その後バトルナイザー内で再生されたものなのか、はたまた最初からドラコ(再生)だったのかは公式では不明とされている。と言うか、もしも後者なのだとすれば、このフック星人の手持ち怪獣はドラコ、ドラコ(再生)となるが……。そうだったなら、どれだけドラコ好きなんだ、コイツ(笑)。
 対するゼットン星人は、温存なのかどうなのか、ゼットンでは無くテレスドンを使用。
 しかし二人の戦いは、キングジョーブラックとダイルの登場で水入り。二人ともダイルに倒されてしまう。しかし片や命乞いから投げナイフ。片や「ゼット〜ン」と(何だそれ)、短いシーンながら無駄に印象深い連中であった。

ハーラン総指令

 人間のキャストに、新たにハーラン総指令が登場。ダイル達レイオニクスハンター部隊を率いる司令官。五〇年後と言い今回と言い、ペダン星人には美人な上司が多いな(笑)。
 演じるのは中丸シオンさん。『ウルトラマンネクサス』ではリコ、『ULTRASEVEN X』ではサキと、最近のウルトラシリーズでもお馴染みのキャストである。世間的には不遇な『ネクサス』だが、こうやってかつてのキャストが集まってくれているのはファンとして嬉しい。

今週のレイオニクスバトルその2〜レイVSガッツ星人

 ガッツ星人、リベンジ! ケルビムをモンスロードして来るが、それに挑むレイの怪獣は、先週セブンから預けられたミクラス
 あのセブンから預けられた怪獣だけに、どれだけ強いのだろうかとペンドラゴンクルーが期待する目の前で、あまりに見事な逃げっぷりを披露するミクラスに大爆笑wwwww
 ペンドラゴンクルーのポカーンにも吹いたw
 しかしレイは焦らない。ミクラスを激励し、それに応えるようにミクラスも立ち上がる。ケルビムの攻撃に勇敢に飛び込み、パンチや角でケルビムをノックダウン! ついでにフック星人もペシャンコだ!……さ、さりげなく酷い(笑)!
「恐れも迷いも無い」と評されたレイ。数々の戦いや暴走を乗り越え、レイは大きく成長していた。レイの精神的な成長が、怪獣使いとしての能力も高めているのだろう。レイは手持ち怪獣とリンクを強くつないでいくタイプなので、レイの精神的成長は怪獣の強さに直結するのも道理だ。
 思春期を越えて大人になりつつあるレイの姿に、お父さんであるボスも一安心と言ったところか。

仲間達の信頼

 毎週思うが、ペンドラゴンクルーとレイの信頼は、ジンと胸に熱くクルなぁ……。
 惑星ハマーに留まり戦い続けるレイ達を非難するダイルに対して、「レイの目的は宇宙の平和」「レイは俺以上の魔法使い……いや、怪獣使いだ!」等等、レイを信じるクルー達の一言一言が燃える。

今週のレイオニクスバトル番外編その1〜レイVSダイル〜

 レイとダイルの戦い、再び! 今度はそれぞれゴモラ、キングジョーブラックと、互いを代表する戦力でバトルスタート!
 過去の戦闘データを元に改良を繰り替えされたキングジョーブラックは、もはや惑星ボリスで戦ったものとレベルが違う。最初こそ苦戦するゴモラだったが、レイがレイオニックバーストをコントロールする事により形勢は逆転!
 相変わらず恐ろしいほどの軽快さで、キングジョーブラックを破壊する。
 そして、レイもダイルに攻撃を加える事無く、ダイルもまたレイの無防備な背中を撃つ事は出来なかった……。
 この事で、レイが「特別」であり、「未来のペダン星を救える可能性を持つ」かも知れないと思い始めたダイル。しかし、次週、ダイルに降りかかるのは……?

今週のレイオニクスバトル番外編その2〜グランデVSレイオニクスハンター部隊〜

 惑星ハマーのレイオニクスのうち、間違い無くトップランカーのグランデに挑むレイオニクスハンター部隊。
 キングジョーブラックに対し、タイラントを失ったグランデが繰り出したのは、レッドキング! タイラントの体の一部である怪獣だが……グランデの手持ち怪獣は、タイラントの体を構成する怪獣でそろっているのかも知れない。
 とかく、史上最強のレイオニクス、グランデの手にかかれば、レベル3の大した事ないレッドキングでも最強クラスの怪獣に早変わり! キングジョーブラックを格闘戦のみで破壊して、本人も飄々と去っていくのだった。
 相変わらず、主役どころか作品どころも食いかねない存在感にもはや脱帽。

帰ってきた大怪獣バトルファイル

 今週はミクラス! 可愛いい顔して甘く見れないヤツですよ。

次回は

 キングジョーブラック軍団襲来! 奥の方にはキングジョースカーレットも!? そしてダイルがー!
 と、またも見逃せない!