第45話「総司令が着装! 新ビークルとRU」

ストーリー

 マーエン達が特殊なコンクリートで山一つ固めてしまった。レスキューフォースが出場するが、スーパーレスキューマックスクレーンもレスキューフェニックスも固められてしまう。
 レスキューフォースのピンチに、新型ツールとビークルを携えて総指令が現れた!

第一感想

 遅れに遅れ『レスキューフォース』感想!

石黒「今にして思えば、これが我々の、別れの始まりだったのかも知れない

 ちょ、『レスキューフォース』にこれから一体何がー!? EDもがっつりお別れムードに変更!?
 新型ツール、ビークル。いつも通りのR5やネオテーラ。ナンシーのインパクトの翻弄され、最後にはこれかよ!
レスキューフォース』はほんと、毎週毎週やってくれる……ッ! いい意味で、翻弄されっぱなし。でも全然苦にならない。それどころか、もっと翻弄されていたい……(ぇー)。
 以下感想。

ネオテーラツール

 ザンスピック! ゴンスハンマー! 
 にどうしてだか大爆笑。おまえら、そんな便利なものがあるなら最初から使えwww そして何だそのネーミングwww
 これらのツールも大淵がレスキューフォースのデータから作り出したものなのだとすれば、違う意味で哀しすぎるw

ゼロファイヤー&レスキューザンバー

 劇場版で登場したゼロファイヤーとレスキューザンバーが、新型アイテムとして本編にも登場。レスキューダイバーもそうだが、劇場版はパラレル設定と言う事になったのか。
 しかしレスキューザンバーはともかく、ゼロファイヤーがR5専用ビークルとして開発される事は、その、凄く、不安です(笑)。まぁ、隊長はあらゆるジャンルで暴走できるキャラだから、言っても仕方がないけれどw

引退疑惑

 輝と響助、そして石黒隊長が総指令が引退すると勘違い! いつものラーメン屋でうわさ話に興じる。
 しかし女性陣はそんな男性陣を信用せず、自ら真偽を確かめようとする。「男共はおっちょこちょい」と言うが、それが実に当たっているのだから困る(笑)。
 やる時は、やる男共なんですよ!? ただ、やらない時とのギャップが酷いだけで……。

特殊コンクリート

 マーエンがズッケインで作り出した特殊コンクリート。とりあえず、石黒隊長の「今回はカチカチ菌では無い!」にちょっと吹くw
 さすがマーエンが作り出しただけあって、レスキューツールの攻撃をものともしない! さらにスーパーレスキューマックスクレーンを固め、その上、レスキューフェニックスのビークル搭乗口まで固めてしまう。
 今回のズッケインは飛行型の上、特殊コンクリート弾を撃ち出すタイプなので厄介。いつもの悪いパターンにハマるとほんとにあっさりやられてしまうが、ネオテーラの技術力は相変わらず怖い! 作戦も手堅かったし(途中でコンクリ切れてしまったがw)まさに「今回はいけると思った」。

RU、出場!

 レスキューフォース第一期、元R4にして、現在は総指令。そして現場に出場する際には、森羅万象あらゆる命を守るRU!
 総指令がまさかの着装! そして出場! 個性的な曲者揃いの第一期レスキューフォースのメンバーの一人だっただけに、彼女も総指令状態よりも弾けていた(笑)。ドーンと爆発!英語って! 昔の癖って! フツーに強い! そして何だか可愛い(笑)。中の人効果、恐るべし! 
 それだけではなく、人生の大半をレスキューに捧げたと言う総指令の生き様、みたいなものも見えたようで、濃い展開だった。
 ともあれこれで、第一期レスキューフォース五人のうち、 

  • R1→大淵
  • R2→?
  • R3→岡村尚美
  • R4→総指令
  • R5→石黒隊長

と、四人が明らかになった。
 何と言うか、恐ろしく濃いメンツ揃い(笑)。
 残るは元R2だけだが……?

次回は

 輝に休暇! 劇場版では有給使いきっていたのに……(笑)。