荻原規子『西の善き魔女 外伝』

ずっと前に応募して忘れていたいた、「西の善き魔女TVアニメ化キャンペーン読者プレゼント」が届きました(それでも一ヶ月ぐらい前の話ですが)。
 応募してみるもんだなーと思いつつ、以下感想。
 収録されているのは短編二作で、内一作は雑誌に掲載され、もう一作は書き下ろしになります。

  • 「ガーランド初見参」 

 傭兵隊長ガーランドから見た、ユーシスのまっすぐさとその背景の複雑さ。まっすぐなユーシスですが、貴族ゆえの問題などを抱えながら成人してました。
 男爵の意外な親馬鹿っぷりが笑えます。

  • 「ハイラグリオン王宮のウサギたち」

 レアンドラがバニーガールの格好をしてたと言うあの話が短編に!
 各キャラクター達にコスプレをさせたかったと言うか、それがメインなのかもしれませんが。
 しかもバニーガールからアリスに華麗なる転身を遂げる、レアンドラの脅威っぷりがたまりません。