『コードギアス ナイトメア・オブ・ナナリー』CODE 5「河口湖事件Ⅱ -皇女ナナリー-」(『コンプエース』VOL.14)

 ホテルを占拠した草壁中佐に呼び出されるナナリー。皇女としての地位を利用される事を拒否するナナリーだったが……。
 


 河口湖事件に対して、ブリタニア、ゼロ、ナナリー、イレギュラーズ、それぞれの対応が描かれた今回。
 ブリタニアは地下坑道から突入を開始するも、雷光による砲撃のせいで被害は甚大。もちろん、犠牲になっているのは僕らのオレンジ(笑)。
 クロヴィスとバトレーが失脚し、ここで挽回しなけりゃ後が無い! と言う状況をしっかり裏切らないオレンジ。そこに痺れる憧れるゥッ!

なにイイイイイ
バカなアアア!!!

 これ、オレンジの最後のセリフwww



 ゼロは河口湖に爆弾を持って交渉に、テレポート能力のようなものを備えている事から、アニメ以上に人間じゃないものになっちゃってるゼロでした。



 皇女としての立場を利用される事を嫌い、道理で草壁中佐を説得しようとするも当然聞き入れられるわけもなく、ナナリーの目の前に見せしめとして撃ち殺されるアリス。それに呼応して、ネモがナイトメアを起動! 室内でナイトメア起動と言う前代未聞な展開に。
 ここでクローズアップされるのは、ナナリーの無力。皇女と言えども権力はなく、それに見合った何かを持ち合わせているわけでもない。誰も救えない無力。ネモの能力を使いこなす、あるいは支配下に置く、何らかのきっかけになるのでしょうか。



 そして、アニメでの特派の代替として現れるのはイレギュラーズ。今回メンバーとそのギアス能力の名称が判明したので、何となくリストを作成。

マッド(指揮官)所有ギアス不明
ダルク(ポイントマン)所有ギアス「ザ・パワー」
アリス(ポイントマン)所有ギアス「ザ・スピード」
ルクレティア 所有ギアス「ザ・ランド」
サンチア 所有ギアス「ジ・オド」

 それぞれがギアスと専用のナイトメアフレームを所有していると思われる特殊部隊。
 特に殺害されたと思われたアリスがイレギュラーズのメンバー、しかもギアスユーザーだと判明しました。
 ナナリーが皇女だと知らず、草壁中佐の下から彼女を助け出そうと決意している事からも、アニメにおけるスザク=親友のポジションなんでしょうね。
 反逆のナナリーと反攻のアリスによる二体のナイトメアが戦う、次回で決着でしょうか。