第21話「虚空の呼び声」

 ちょっと泣いたー!
 怪獣墓場内部のレッサーボガールの餌場と化した小惑星での、遭難した惑星間輸送船の救助活動。ミライのオリジナルとでも言うべきバンヒロトの自己犠牲で止まった時間。自分たちで二度と同じ事を繰り返させないためオトリをかってでるミライの姿が熱い!
 レッサーボガールにやられた! と思いつつ、脱出していたミライの姿に分かっていても思わず脱力。リュウにとっても、仲間一人見捨てて逃げるのはセリザワのトラウマ再来とも言うべきで、サコミズ隊長の熱演とも相まって本気で見捨てて、次回に救出しに戻るのかと思ったほど。
 次回とは前後編らしいので、次回も楽しみ。
以下箇条書き。

  • またかジョージ! 

 水だけでなく、宇宙も駄目だったジョージ。掟って何だお前は(笑)。DVD一巻のミライ役の五十嵐準士さんが「ジョージは五話に一度は面白い事をやる」と言う発言もうなずけます。

  • 怪獣墓場

 追放された怪獣が眠る怪獣墓場。ほとんど分からないライトなウルトラファンですが、さすがにレッドキングは分かりました。

  • サコミズ隊長

 前回の出撃から「総監疑惑」が持ち上がっているサコミズ隊長。今回も救助に向かうミライに警告をしたり、メビウスとアイコンタクトをしたりと、ますますその疑惑が深まってきました。
 そもそもGUYSスペーシーを差し置いてGUYSジャパンに捜索の優先権が来る事からも、すでに上層部はメビウス=ミライだと言う事を知っているんでしょうか。一話であっさりミライがGUYS隊員になっていた事から張られていた伏線、なんでしょうかね。

  • スペシウム

 火星で採れるスペシウムという設定は、初代からもあったんでニヤリ。バルタンあたりに狙われそうですが。しかしヒロトが火星生まれの火星育ちって、やっぱりこの世界では宇宙開発って相当進んでるのね。

  • レッサーボガール

 ボガールの下位種族っぽいレッサーボガール。もしかして、ボガールって後のエピソードで復活登場するというヤプールか何かが作り出した生物兵器だったりして。ボガールは空間に穴を空けて移動するし、アーブを襲って地球にやってきたやつは、脱走した固体か何かだったのかも、と妄想。
 それはともかく、レッサーボガールを倒したのはナイトブレスに力を得て獲得したメビウスブレイブだという事が嬉しい。ヒカリさん、光の国から見てますかー!


 次回は、ミライのオリジナルの父親との邂逅。ヒビノミライ消滅の危機?