二足歩行に四足歩行

 猫なんかがごろーんとお腹見せる姿を、人間は「お腹撫でろ」というメッセージだと思いがちですが、アレは猫科の動物が狩りをする時に、四肢を全部使用+下から急所の咽喉目がけて噛みつく事ができるようにするためのポーズなのだそうです。


 そう言われると、つい目尻を下げてお腹に触ろうとすると前足でがっしと腕をつかまれてがぶがぶ噛まれます。人間で言うと、マウント取られてそのままとどめコースというところでしょうか。


 猫みたいな四足歩行動物を見ていると、つくづく人間みたいな二足歩行って生物としては異常だなーと思います。自分を支えるものが二つしかないし、重心が上にある分、生物としては異常に不安定。だからわざわざ、人間はその不安定さを逆に活かした武術なんかを作らないといけなかったわけで。
 次に生まれ変わる事があるなら、四足歩行動物に生まれ変わりたいなぁと思います。特に猫に。やはり猫に。なんたって猫に。