QOL

 自分は、
「結婚なんて面倒くさいだけ」
「子どもができて親孝行って、子どもはモノじゃねーよ!」

などと痛々しい理由で結婚しないとか言ってる人間ですが、一人で生活するのって、結局QOL(クオリティオブライフ)を下げるだけの貧しい考え方なのかな、と思いはじめました。


 一人で生活するのは気楽ですが、その分、他人に対するサービスが少なくなり、めぐり巡って自分に対してのサービスも無くなって、貧しい生活をするハメになる、のかも知れません。


 結局のところ、自分のために他人を利用しているようですが、楽しい事を他人と共有できるなら、そういう生活もアリなのかも知れません。


 で、何でいきなりこんな事を言い出したのかと言うと、ここ数日「冷奴」と「コンソメスープ(インスタント、具はもやしに玉葱だけ)」だけ、と言う食生活だから。食べてもさっぱりお腹いっぱいにならない食事を摂りながら、生活についてつい考えてしまいました(笑)。


 ……結局、問題は食欲か……orz