『轟轟戦隊ボウケンジャー』Task.10「消えたボウケンレッド」

 てっきり前後編かと思いきやなんと中編。サージェスが隠す秘密。ボウケンジャーの間に流れる不協和音。手を組んだゴードムとジャリュウ一族。持ち去られたダイボウケンに消えたボウケンレッドと、タメにタメた印象を受ける今回。
 次回はゴーゴービークルが全て合体。カタルシス溢れる後編を期待。
 以下箇条書き。

  • 人形の秘密

何のプレシャスでも無かった人形。その秘密は、人形本体ではなく着物の中に隠された地図。サージェスがプレシャスを隠した島の地図だそうで。
でも、それをガジャ様が何で知ってるんだろう、とか思わないでも無い(笑)。まぁ、ガジャ様だから問題は無いでしょう(ぇ)。

大邪竜をこっそり二体も作ってたリュウオーン「陛下」。いや、そんなの作れるんなら、プレシャスいらないかと思います。いっぺんに十体ぐらい作って、一気に都市でも制圧すれば(それは言わない約束ですよ)!
それにしても、大邪竜が一体かと思わせておいて実はもう一体いた! というあの展開はお約束ながら燃えた。

  • ガジャ様、初勝利!

ジャリュウ一族と手を組んでボウケンジャーと戦うガジャ様。腕まで伸ばして戦って、ついに手にした初勝利! 長かった、長かったよ! 一ガジャ様ファンとして感激。
番組も後半になって、後二色か三色ぐらいネガティブシンジケートが登場してくれたら、そのメンバーで五人組戦隊とか作ってくれたら嬉しいなぁ。もちろん、参謀はガジャ様で(笑)。

  • ダイボウケン敗北

二体の大邪竜相手に敗北を喫したダイボウケン。ゴーゴービークルまで壊されて、そのまま戦利品として持ち帰られて。ずりずり引きずらされていくダイボウケンが無残だ……。
でもねチーフ。押さえ込まれた時に「落ち着け! フルパワーだ!」は無いと思うんだ。フルパワーて! 落ち着く必要あったの!?

  • メンバー内の不協和音

人形の秘密に気がついたチーフ。それを隠す事に不満な蒼太。最初こそ菜月に肩入れしたからなのに、後半は明らかに個人的な「知りたがり」が顔を出していたように見えます。
チーフが人形を燃やした事に悲しむ菜月に、その事に戸惑いを隠せないさくら姐さん。
前回メインだった真墨は、前回闇のヤイバと戦いを任せてくれた事から、チーフを信じるポジションに。
それにしても、チーフの「黙って一人で行動」っぷりが、昔ながらのリーダーっぽくてかっこいいなぁ。普段の「ちょっとした冒険だな!」が口癖の妙な人とは大違い(何だと)。