第4話「傷だらけの絆」

 今回はメテオールで再現したマケット怪獣、ミクラスが登場!
 何だかイマイチ強くないミクラスですが、コノミの逃げない覚悟でケルビムに立ち向かうミクラスに燃えますね。最初こそ、コノミとミクラスのかっこよくないところ(こける、またこける、びびる)を見せ付けておいたところに、
それぞれメンバーから絶妙のフォローによって怪獣に立ち向かうプロセスがたまりません。
 ラストのミライの「今日も四分戦えた」というセリフは、防衛チームとウルトラマンとの協力をメインに据える『メビウス』に相応しい一言だったと思います。
 以下箇条書き。

今回登場して、子ども達と自分の心をがっしりと掴んだ(笑)ミクラス。ですが今回、改良の余地アリと本部に回収されてしまいます。早期復活を望む! もちろんコノミへの刷り込みは残ったままで。

  • GUYS

相変わらずなんだか憎めない補佐官。報告書を作るのが面倒くさかったからなのか、はたまたマスコミのバッシングに耐え切れなくなったのか、メテオールの解禁をサコミズ隊長にまかせます。あぁ、補佐官の出番が無くなる(笑)! 短いカットでマスコミの事を出すなんて、細かいところもぬかりなし。

  • ケルビム

今回登場した怪獣ケルビムは、遠距離は火球、中距離は尾、近距離は角と全距離に対応した万能怪獣。しかも尾を振り回す時の回転っぷりが半端じゃありません。もうこれがぐるぐる回ってるんですよ! もうこういうぶっ飛んだ考えが、ウルトラ怪獣の素敵なポイントですね!

  • セブンつながり

ミクラスはセブンが使用していたマケット怪獣なので、今回は随所にそのネタが仕込まれています。ミライが教えた眼鏡のおまじないは、もちろんセブンの変身ポーズ。「デュワッ!」。コノミがやったら、眼鏡の蔓が当たりました。うん、なるんだよ、当たるんだよなぁ、あれ。っていうかセブン、ルーキーに何を教えて!? それにしても、セブンの事をミライが言おうとしたら止めたサコミズ隊長。色々気にかけているような描写といい、ゾフィーの人間体は隊長?

  • ミライ、フォローの男

それにしても、マメにフォローするミライ。コノミの眼鏡はプールに落ちたら、即座に服を脱いで拾いに。これが早いのなんのって! 一瞬真っ裸かと思った人、手を上げて(笑)! もごもごしてるリュウに代わってコノミを励ましと、マメなところを見せてます。
これがあの大きさのウルトラマンだと思うと、光の巨人も色々だなーと思います(笑)。


 次回は、『ウルトラサッカー』にどっきどっき(番組違う!)!