『魔弾戦記リュウケンドー』第4話「氷結武装!アクアリュウケンドー!」

 単なるパワーアップ話かと思いきや、そのパワーアップがもたらす戦いの連鎖の弊害を炎と水に例え、それを抜け出すための方法はないのか? と考えるシリアスなストーリー。……のはずなんですが、みんなが真面目に考えないせいでただのグダグダギャグ話に(笑)。 結局のところ、「善なる魔法の力を信じろ」とか「I believe!」ですませる事に。 
つきあいきれん!」「(方法は)無いのね……
不動のおっさんと剣二の呟きが、今回のストーリーの象徴ですね。
 以下箇条書き。

  • ジャマンガの目的

以前は町の人間を驚かすくらいで可愛げがあった魔物。しかし現在はあけぼの町の人間を生かすでも無く殺すでも無く苦しめるジャマンガの目的は、人間たちのマイナスエネルギー収集という事が判明。遣い魔が炎の力を取り込んだりと、人間の抵抗に対してより大きな力を示そうとしてきます。
でもDr.ウォーム、何をしに出てきたの?

  • 「お前らさしずめインテリだな?」

寅さん(笑)!? リュウケンドー、どれだけの作品からネタとってるんだ!

  • おっさんのスタンス

キーによるパワーアップは使わない方針のおっさん。以前は力とその扱い方に苦しんだ経験があるようです。後輩をどこ吹く風でコロッケ食べてますがw
スーツ姿でぎこぎこ自転車をこぐ姿がまさにおっさん.そしてリュウガンオーに対してさらりと告白したかと思いきや、「私も愛しています」とゴウリュウガン告白返し! 何、この両想いカポー?! っていうか、おっさんの照れ方が新婚夫婦。

  • 肉屋燃ゆ

戦いの巻き添え(?)で炎上した肉屋。とりあえずヨン様のポスターを確保するのは間違いだと思います。あとそこの母子連れ、無邪気に今夜は焼肉とか言わない(笑)!

  • 小町さん

端々に現れてはツッコミを入れる小町さん。その姿は今のところ剣二にしか確認できず……。次回あたりで正体が分かりそうな予感?