内山まもる『ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス ジャッカル軍団大逆襲!!』(『てれびくん』7月号)

 ジャッカル軍団によって破壊された光の国。メビウス達はジャッカル大魔王に立ち向かうが手も足も出ない。そしてジャッカル大魔王はゼットンに変身し、一兆度の火の玉を放つのだった。

感想

 ストーリーがこれだけで終わった(笑)。しかしそれだけじゃすまないのが内山先生ウルトラ漫画の醍醐味よ!
 アウラメビウス、そしてメロスの光線も効かない、あたら丈夫なジャッカル大魔王。
 だがそこに飛び出してきたのが隠れていたユリアン! メビウスと共に「ダブルパワー!」でジャッカル大魔王の体に傷をつける!
 ここでメビウスとダブルパワーが来るとは! これは感動モノ。でもメビウスは何故か「えっ、あ、はい!」と戸惑っていたようだけど(笑)。
 そこでジャッカル大魔王は無敵の宇宙恐竜ゼットンに変化。一兆度の火の玉を放つ、ところで続く! 相変わらずジラすなあ。しかしジャッカル大魔王がゼットンに変身って……。一歩間違えればジャッカル大魔王のアイデンティティの崩壊だな(ヲイ)!