内山まもる『ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス ジャッカル軍団大逆襲!!』(『てれびくん』8月号)

ストーリー

 パワーアップしたジャッカル大魔王の変身能力に為すすべも無いメビウス達。メロスも鎧を失ってしまい……。

第一感想

 今月の外伝は、まさに驚愕の展開に! まさか、大魔王の正体が……!?
 以下感想。

変身能力

 メロスをして、

ずう体がでかくなっただけじゃない。昔の大魔王よりはるかに強くなってやがる…! ウルトラ兄弟が勝てなかったのも無理はない…!

と言わしめた、強化された変身能力!
 ゼットンで一兆度の火の玉を放ちメロスの鎧を破壊すれば、エースキラーに変身しメビウスユリアンを撃破。ついでバートンに変身し、アウラをくちばしで貫く。
 まさしく掟破りの変身能力! この手の変身能力は能力が落ちるのがお約束なのに、大魔王の場合、むしろ強化されてすらいるのが恐ろしい。さすがジャッカル大魔王! そこに痺れる憧れるゥッ! と、思ったら……?

驚愕の正体!

 その強化された能力に驚くメロス。しかし大魔王は、高らかに宣言するのだった。

「うはははは、俺はおまえらにたおされたジャッカル大魔王ではない!」
「忘れたか、メロス! 俺はかつて大魔王につかえていたジャッカル四天王のひとりだ!!」

 えええええええええええええええっ!?
 あ、そういえば生き残ってたな、四天王! お前だったのかー!?
 曰く、「新たな大魔王になるため、ブラックホールにおちてエネルギーを吸収した」との事。いわばこの男、二代目ジャッカル大魔王だったのだ!
 何と言う執念……! そしてジャッカル大魔王への忠誠心よ……! ちなみにこの元四天王、現在のビジュアルはジャッカル大魔王(初代)にそっくりです。そりゃ、ジャッカルって角の数ぐらいしか違いなかったけど(笑)。

ブラックホール

 そしてこの二代目ジャッカル大魔王、復讐の仕上げとばかりに捕らえてあったウルトラ兄弟ブラックホールに落としてしまう!
 鎧を失い、ブラックホールに入る能力を失ったメロスに止める事は出来ない! どうするメロス! どうなる?! で次回へッ。相変わらず燃える展開で興奮。
 しかし、ちょっと待ってくれ。この二代目ジャッカル大魔王、ちょっと凄いことを言っている。

「ふん、すべてはお前らへのふくしゅうのためよ! 俺とおなじ地獄の苦しみをお前らにも味あわせてやる!」

 ……いや、お前がブラックホールに入ったのは、自分の意思じゃん(笑)。別に強くなりたいだけだったら、筋トレでもしとけばいいんだし。
 変身だけでなく責任転嫁も得意技。二代目の最後が不安だ。