内山まもる『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース ウルトラ兄弟VS暗黒大軍団』(『てれびくん』12月号)

ストーリー

 バキシマムを倒したウルトラ兄弟。しかし、アーマードメフィラスはギガバトルナイザーを奪取すべく炎の谷へとすでに移動していた。
 アーマードメフィラスを止めるべく、ウルトラ兄弟もまた炎の谷へと向かうのだった。

第一感想

 ええっ!? ゴーストリバース編が今回で終了!?
 何だか早くないですか!? と思わず敬語で。
 と思ったら、次回から「大怪獣バトル ウルトラ銀河伝説」が連載開始!! さすが内山先生、やってくれます!
 以下感想。

バキシマム、撃破

 強化超獣バキシマムが登場し、引きとなった前回。しかしバキシマムは、ウルトラ兄弟の光線一斉発射を受け、いきなり爆発!
 そんな、見開きで終わりなんてwwwww
 ヤプールが、「むおおおおおっ、バキシマムが!」と叫ぶのも無理からぬ事かとw

炎の谷のアーマードメフィラス

 ギガバトルナイザーを奪うべく、炎の谷へと現れるアーマードメフィラス。兄弟達の光線も防いだ自慢のアーマーで、兄弟達をも炎の谷へと引きずり込もうとするアーマードメフィラス!
 アーマーを身につけたらどこでも自信満々だなアーマードメフィラス! そして、どうでもいいがキーボードを長くて打ち辛いぞアーマードメフィラス!

メビウスバーニングブレイブ登場!

 アーマードメフィラスから兄弟を助けたのが、メビウスバーニングブレイブ!
 設定では、炎の谷の灼熱の炎に耐えられるのはバーニングブレイブに変化したメビウスだけなのだとか。ううむ、何と安心なセーフティシステム! メビウスもこんな重大な役目があるとは、やっぱり、いつまでもルーキーってわけじゃない!
 ちなみにメビウスがここにいたのは、以前に保護したピグモンが安全に暮らせる場所を探している時、偶然降り立ったからだとか。
 ええっと、そこって炎の谷の近くなんですが……。そこってほんとに安全なのだろうか? 疑問である。

アーマードメフィラスの最後

 炎の谷の最深部。ギガバトルナイザーが封印された場所までやって来たアーマードメフィラス。
 しかし、いよいよ封印をギガバトルナイザーを手にしようとしたその瞬間、やにわ燃え上がるアーマー! 触れ込み通り、バーニングブレイブ以外耐えきれなかったのだ!
 そんなアーマードメフィラスの最後のセリフは、

アーマードメフィラス「やはり私のアーマーでは、この炎に耐えられなかったか! 残念!!」

 いや、「残念!!」じゃねーよwwwww
 分かってたんかいッ!
 しかしそれでもやらねばならぬと炎の谷へと降り立ったアーマードメフィラスに漢を見た。

そして、続く物語

 ギガバトルナイザーは守られた。しかしウルトラの父が、「もしギガバトルナイザーが悪の手にわたれば、宇宙は闇に閉ざされてしまう」と言うように、ギガバトルナイザーを狙う者は後を絶たないだろう。
 このギガバトルナイザーを巡る物語は、DVDに、そして映画へと続いていく……。
 読了後、ますますウルトラ作品への期待が膨らむ一作だった漫画『ゴーストリバース』だった。
 ちなみに、メカザムは次の戦いを求めて姿を消してました。いつの間にか(笑)。