内山まもる『ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース ウルトラ兄弟VS暗黒大軍団』(『てれびくん』10月号)

ストーリー

 メビウス達のピンチを救ったのはウルトラの父と母率いる宇宙警備隊だった。形勢が逆転してもなお抵抗を続けるデスレムの前に、謎の戦士メカザムが現れるのだった。

第一感想

 ギガバトルナイザー! 炎の谷! メカザム!
 今回の外伝シリーズも、映画、DVDシリーズとダイレクトにリンクしていくものになっているようで大興奮。
 しかし、デスレムのやられ役への転落ぶりが凄いぜ……(笑)!
 以下感想。

マザー光線

 傷ついたウルトラ兄弟を救ったのは、ウルトラの母のマザー光線! 光線を浴びて兄弟達は回復。しかし、ピグモンをかばったメビウスは母の命令で宣戦を離脱。……ああ、主役がっ!?

デスレムの探しもの

 デスレムがビームミサイルキングを使って探していたもの。それは、一〇〇体の怪獣を操る事が出来ると言うギガバトルナイザーだった!
 しかし、ギガバトルナイザーはウルトラマンキングにより炎の谷に封印されていると言う……。
 すると、デスレムのやった事はみんなムダだったのか!? そんなひどい……(笑)。
 だが、そんなデスレムの徒労を尻目にそんな話を盗み聞きしていたヤツが一人。それは、蘇ったアーマードメフィラス! 炎の谷攻略は、アーマードメフィラスに託された!
 嗚呼、デスレム死亡フラグ……w

メカザム推参

 仕事はみんな無駄だった事が判明し逆上するデスレム。ビームミサイルキングで攻撃してきたのだが、そのミサイルを切り裂いた謎の戦士が現れる! それがメカザム!
 まず真っ先に、ヒカリが「メカザム?」と反応しているのが意味深デスネ!
 どうやら暗黒四天王同様蘇った宇宙人が改造されたのがメカザムらしいが、メカザムはデスレムの言う所の「使命」も忘れ、強者との戦いのみを求める。その最初のターゲットは、ビームミサイルキング!
 ここでいきなり始まったビームミサイルキング対メカザム! ちょwwwwウルトラ兄弟おいてきぼりですwwwww
 と、悪の華の魅力に魅せられたまま、次回へ続く!