第46話「ヒカルは変わらない 年中無休レスキュー魂」

ストーリー

 働き過ぎの輝の特別休暇が与えられた。大人気のリゾート地にやって来る輝。だがそこでもネオテーラによる超災害が発生して……。

第一感想

いつだって俺の魂は着装してる!

 輝がかっこよすぎる……!
 遅れ気味の『レスキューフォース』だが、こういう胸に「クル」シーンに出会うと、続けてよかったと思う。
 以下感想。

働き過ぎの輝

 健康診断で「働き過ぎ」とまで言われるほど働いている=レスキューしている輝。

  • 腰までレスキュー!
  • プチ超災害。
  • 「今夜は肉じゃがだー!」

 だとか、もうその働きぶりに盛大に吹いたw
 この男、レスキューを愛しすぎてるw

強制特別休暇「休養せよ!」

 強制休暇を拒む輝。しかし、「お姉さん」に心動かされるあたり、まだまだ(笑)。
 真のレスキューフォースなら、もうちょっとこう、カップリング的に女の人はNGだって事を心がけておけよ(ヲイ)!
 そしてその流れで響助達に詰め寄られる隊長がマジで可哀そうw
 あの三人に結託されたら、そりゃ、特別休暇だってあげなきゃマズイ。しかしじゃんけんに負けてやけ食いする寿里が怖いw
 そんな三人相手におろおろしたりしながらも、隊長としてシメる所はしゃっきりシメる。隊長は今回も美味しい男よ!

ネオテーラもリゾート

 リゾート地にはネオテーラも。今回はここで超災害を起こすためだったが……。何とズッケインがもう無い! と言う衝撃的事実が発覚!
 流石にオメガズッケインやら飛行型ズッケインにつぎ込みすぎたのか。それにしても、もうズッケインがおがめないとは……orz
 代わりにクライシスメーカーを使用して、超災害を発生させる。初期型装備とは言え、今回もシャレにならない超災害を発生させる所はいつもながら恐ろしいネオテーラなのだった。

リゾート地での再会

 人気のリゾート地はカップルでいっぱいでした……。そんな、中途半端にリアルな(笑)。
 そんなリゾート地でもレスキュー魂を炸裂させる輝が再会したのは、お天気おねえさんのキララと、ソウルメイトの竜司。
 要救助者と、幼馴染。二人の別々の視点から輝を見る事で、現在の、最初に比べより成長しつつも変わらない輝のレスキュー魂が浮かび上がって燃えさせられた。
 ゲストの再登場は珍しいだけに、嬉しいサプライズ。

悪役・ネオテーラ

 そう言えば、こいつら悪役だった。
 そんな風に思い出すほど、今回は悪役をやっていたネオテーラ三人。やっぱり悪の華は、生身の人間相手にこそ咲き誇るなぁ。
 とは言えそんな奴らだからこそ、特撮の理不尽さが身にしみるわけだけどw
 急に強くなるのは仕方がないのよ、仕様だから(コラ)。

レスキューヒーロー・輝

 超災害が何万回来ようと、自分が必ずレスキューしてみせる!
「災害」と言う終わりの無い戦いに決して諦める事無く立ち向かう、輝の強さが光る名シーンであった。
 仲間をして生涯レスキューフォースと言わしめる輝。続編である『レスキューファイヤー』でも、輝の登場がありそうで期待。

次回は

 またもやレイ主役!? って、マッハトレインがー!?