『魔弾戦記リュウガンオー』「おれがヒーローか?」(DVD『魔弾戦記リュウケンドー』vol.4収録)

魔弾戦記 リュウケンドー 4 [DVD]

魔弾戦記 リュウケンドー 4 [DVD]

リュウケンドー』スピンオフ作品『魔弾戦記リュウガンオー』が外伝としてついに登場だ! 不動さんとリュウガンオーの馴れ初めを描いた珠玉のエピソードに、身も心も燃え尽きる! もう不動さん、最高だ!
 以下迸るパトスのままに激しくネタバレ感想。
構成は大きく分けて、

の三つになります。
 実は警視庁捜査一課に籍を置く叩き上げの敏腕デカだった不動さん。
 冒頭の犯人とのアクションが素敵過ぎる! これ本人がやってるんだったら凄いな。実は撮影終了してから半年ぶりだというのに、役と役者のシンクロっぷりがすばらしい。
 都市安全保安局のコンピューターにゴウリュウガンのパートナー候補として選ばれた不動さん。しかし横には、同じく候補として10歳の少女が!
 相変わらず、不動さんは幼女ネタが多い。ていうか、出会う女性はみんな、幼女や人妻やアンドロイド。相変わらずの女性遍歴ですね(笑)。
 ゴウリュウガンとのシンクロ率は両者とも高いものの、数値は少女の方が上。これでリュウガンオーは決まりか……と思いや、少女には重要な問題が。そう、彼女の腕力ではゴウリュウガンが重くて持てなかったのだ! にわかに揉めだすお偉方。変身すれば筋力は大幅に上がるとは言え、こんな女の子には……と言う空気が漂う中で、みんなのために戦えない事に涙する少女。
 その涙が、叩き上げデカ不動さんのハートに火をつける。少女にハンカチを差し出し、ゴウリュウガンと共に戦う決意をする不動さん。
「あなた、紳士ね」と言う少女に「ただの無骨なデカさ」と答える不動さんがもう文句なしにかっこいい!
 そして始まるゴウリュウガンとの特訓。その練習とは、ポーズと名乗りの練習(笑)!
 何だその練習はと誰もツッコむ人も無く、ひたすら熱く続く名乗りの練習も、しかしNGの連続で落ち込む不動さん。
 だが、落ち込んでいたのは不動さんだけではなかった。
 遺跡から回収され、修理されて目覚めてみれば、お前は魔物と戦う武器だと一方的に言われたゴウリュウガンもまた戦いの不安に駆られていたのだ。人々を守れるかどうか不安になるゴウリュウガン。そして不動さんは開眼する。
 例え不安でも、運命に選ばれたのなら四の五の言わずにやるしかない!
 人々を助けるため、夜を徹して名乗りとポーズを考える不動さんとゴウリュウガン
 そして夜が明けポーズと名乗りが完成したその時、警報が鳴り響く。不動さんとゴウリュウガンは、初の戦いに向かって疾走する!
リュウガンオーライジン
 もうッたまらんッッッ。
 あの名乗りに、まさかこんな誕生秘話があったとは。墨で書かれた大量の名乗りの失敗作と内容が逆にリアルです。
 いやもう、ほんとにリュウガンオーファンとしてはたまらん完成度でした。このDVDにはあの名作「時を超えためぐり逢い」も収録されているので、まさに祭りな一巻です。
 結論としては、不動さん最高ー! ゴウリュウガン最高ー! リュウガンオー最高ー!