『魔弾戦記リュウケンドー』第24話「空中大決戦!」

 前に寝過ごして観る事が出来なかったエピソードですが、地域放送で追いついたのでやっと見る事が出来ました。
 

 サブタイトルの「空中大決戦!」通り、サンダーウイングリュウケンドーとシャドーウイングリュウジンオー対ブラッディのUFOとの空中戦CGが素敵なクオリティ。


 さらに素敵なのは、不動さんたち魔弾戦士たち!
「ゴウリュウガンの無いデカはただのデカだ」と剣二に白波と組むように言って、一人生身でゴウリュウガンの魔弾龍のコアを守るためにメカ魔獣の前に立つ不動さん! 二丁拳銃で立ち向かいながら、ゴウリュウガンに対して熱烈な愛の告白!「ゴウリュウガン、お前が好きだぜ!
 そんな不動さんを、視聴者たちも好きだぜ!


 不動さんに捨てられたとコンビ解消に落ち込み、白波と組む事に不服を唱える剣二。捨てられたって……剣二って、時々思考が九州男児から初恋の相手と結ばれた奥さんみたいになる気がする(ヲイ)。
 しかし不動さんの顔を立ててぐっとこらえて白波に頭を下げる姿がッ!不動さんに加勢し、白波に助太刀に行く剣二の単純な性格が、小気味良いです。


 そして今回の目玉とも言うべき白波!
 ゴウリュウガンのために生身で戦う不動さんを馬鹿にする白波。ザンリュウジンにぽつりと「お前も馬鹿になって戦ってくれるか?」と訊ねられ、魔弾龍のコアを守りに行く白波。そこで明らかになった真実は、両親の命を奪った魔法爆発の原因はブラッディだったと言うもの。真の仇を見出し、「俺も馬鹿になってみるわ!」の叫びも高らかに変身する白波の姿が熱い!
 黒田さんのキレた演技力と相まって、かなり強烈なインパクトでした。
 しかもただ「両親の仇」だから戦うのではなく、「馬鹿になってみるわ」=「不動さんのように大切なもののために戦う」=「自分のために戦う」と言う「復活の魔」のエピソードがしっかりと活かされたものになっているのがポイント。


 魔弾龍のコア再生作業に対する天地指令の思いや、海さんが鈴をしっかり剣二の嫁(笑)に仕立ててあげている事など、サブキャラたちのフォローもしっかり忘れていない『リュウケンドー』。こんなエピソードを観ていなかったとは、つくづく不覚でした。