『魔弾戦記リュウケンドー』第13話「時を超えためぐり逢い」

 もう蝶! サイコー! な総集編。『リュウケンドー』はこれがあるから止められない。


 最近出没する泥棒、どぶねずみ小僧を追って張り込みをする剣二と不動のおっさん。しかし先走った剣二が頭を打ってしまい、目が覚めると半年前のあけぼの町にタイムスリップしていたという凄まじい展開に!
 半年前の、たった一人で遣い魔と戦うリュウガンオー=不動のおっさんに自分を信じてもらうため、未来の活躍を語る剣二。
リュウケンドー輝かしき栄光の軌跡」に吹いた(笑)。 おまけに、OPをセルフパロした『魔弾戦記リュウガンオー』に大笑い。やばい、これフルサイズで見たい!アイキャッチまでしっかり凝ってくれるスタッフさんはまさに神。
 そしてただ笑わせるだけでなく、たった一人であけぼの町を守るために戦っていた不動のおっさんの漢っぷりや、キーに頼るパワーアップを拒否する姿勢など、しっかりここから受け継がれているディティールが素敵。
 遣い魔に捕まった剣二を前に「大切な後輩をむざむざ危険にさらすわけにはいかない!」みたいな事を言って人質交換を持ちかけておいて、何とドラゴンショットを生身で発射! 凄まじいその連射に危険にさらされまくってる剣二の顔がもう(笑)!
 再びタイムスリップして、お互いその事を忘れる、夢だと思うわけだけど、しっかりゴウリュウガンだけが覚えているのがニクい。
 運命で結ばれたコンビである剣二と不動のおっさんの縁を描いた、名エピソードでした。
以下箇条書き。

  • どぶねずみ小僧

 凄い格好している泥棒。こんなのが出没するなんて、さすがあけぼの町。何だか、遣い魔よりよっぽど手ごわそうだ。

  • 張り込み

 刑事らしい事をしている二人。もちろん、食事はアンパンに牛乳だ! 不動のおっさんが甘いもの苦手だそうですが。チェック! そして牛乳の瓶には「あけぼの牛乳」。ううん、細かい!

「タイムスリップしてきたんじゃないのか?」「私だけの秘密」など、いつにも増してセリフが多かったのが嬉しいゴウリュウガン。でも、タイムスリップは流石につじつまが合わないと思う。 


次回から二クールに突入! ここから土曜日感想は不定期になります。