『魔弾戦記リュウケンドー』第20話「不動サン受難の日」

 ついに来た、我らが不動のおっさんがメインを張るその時が!主人公の座はリュウケンドーに譲ろう。ライバルの座はリュウジンオーに譲ろう。だが、我らがヒーローはリュウガンオーただ一人ィィッ(興奮気味)!!
「人の大切なもの」を盗む魔獣に、不動さんのリュウガンキーが盗まれたからさぁ大変! ボディガード相手の少女サリナに始終おちょくられるのも重なったますます大変だ。変身できない不動さんは魔獣に対して勝率0%。大人に対する不信感を持つサリナに対して不動のおっさんは敢然と魔獣に立ち向かう!
 だってそれが「オッサンの義務だから」! あぁ、ついに本人が認めちゃったーッ(笑)!!
 三位一体攻撃に決めセリフ(「ジ・エンドだ」)もかっこよく決めて、まさにリュウガンオーデイ! もうタイトルは『魔弾戦記リュウガンオー』だ!  
 それにしても、不動のおっさんが関わる女性はどうして年齢幅が極端なんだろう。主婦に幼女って……。まぁ不動のおっさんの女房役は、ゴウリュウガン以外にはありえませんがね(ここ強調)!
ちっさい声で「て」とか言うのがえらいかわいいんですけど?
 以下箇条書き。

  • 胡椒にワックス

なんでもなさそうな日常のネタが、戦闘で重要アイテムになっちゃうのが『リュウケンドー』クオリティ。っていうか、SHOTメンバーはどうしてあんなにテンション高いの?

  • 過剰反応

リュウガンキーを盗まれた不動のおっさん、地道な捜査を展開するも進展は無し。自転車の鍵にさえ過剰反応するおっさんに泣ける。

  • 宝物

今回魔獣が狙われたサリナ。それは、父親から見ればかけがえの無い大切なものであるという綺麗なオチ。ちなみに、署長の宝物の釣竿は、不動のおっさんがへし折っちゃいましたが(笑)。
 

次回は何だか久々にジャークムーン登場。って次で出番最後?