『灼眼のシャナII』第12話「清秋祭始まる」

 ついに清秋祭が始まった。悠二達はそれぞれの仮装でパレードを歩く。その頃、ヴィルヘルミナマージョリーに銀の事を打ち明ける事を決意する。




 清秋祭ついにスタート。初日パレードで、準備していた通り『ロミオとジュリエット』と『オズの魔法使い』の仮装する面々。
 シャナ、吉田さんはともかく、ロミオ役の悠二が中々好評。日頃の鍛錬や自在法の構築で、悠二はとっくに人間離れした能力を持っているところがこんなところでも垣間見えます。
 そんな悠二に、やはり面白くない佐藤。
 田中と真竹は何と言うか……もう、観ていて初々しいねこのやろう!
 そして、死亡する池(笑)。案山子と言うかまさに生贄wwwww
 まったく戦力になりそうだった史菜。どうなるかと思っていたら、やはりまったく戦力になっていない! 池をさりげなくいぢめるのはやめてあげて下さい(苦笑)。




 そんな風に楽しくお祭やっている裏で動くいくつものドラマ。
 いずれやって来るフィレスのためにも、マージョリーに銀の炎の真実を話して戦力になってもらいたいヴィルヘルミナ。しかしマージョリーは銀の言葉を聞いただけで激昂する。そこで、パレード姿の田中達を見せて冷静にさせるヴィルヘルミナマルコシアスが遠回しに批難するのも頷けますが、ここはヴィルヘルミナの策と冷静になったマージョリーを褒めるところでしょう。
 事実、マージョリーも清秋祭の雰囲気に余裕を取り戻せた事だし。




 一方、吉田さんとシャナ、それぞれの告白。
 吉田さんは悠二の返事を待つ。そしてシャナは、コンテストのスピーチの場を借りて一息に告白をっ! そしてそこに現れるフィレス! 挙句、この続きは来年って! 続きが気になりすぎる……ッ! 視聴者の心を鷲掴みにする折り返しでした。