じゅきあきら『海の大陸NOA』

海の大陸NOA(3) (講談社コミックスボンボン)

海の大陸NOA(3) (講談社コミックスボンボン)

 幻の無印版第三巻の出版キターッ!!!
 コミックボンボン廃刊が、こんな思いがけない奇跡を生み出したとは……僥倖とはまさにこの事。
 その内容は、サンクルス住民とこれまでのテラの刺客達によるサッカー対決。そしてアレックスがサンクルスにやってくるエピソードと、七年ぶりに復活した連続読み切り短編。
 特にアレックスのエピソードは、オンデマンド版を購入し呼んでいたとは言え、正式な単行本として出版された事自体が感動もの。特にアレックスが登場するエピソードは、ストーリー上でも大きな意味を持つ巨大な神様のクジラ・ノアとマリアの関係性。リュークが首から提げている鍵の謎などが示唆された重要なものになっています。
 無印三巻が出版されたのは嬉しい。だがしかし、これだけは指摘せねばならない。アレックス編最終話でのリューク父の場面で、

すべてを知ってて アトランティス座礁させたクソオヤジ

とありますが、ここ、確か七年前には「次回アレックス編完結」だとか、そういう事を書いていたんだよね……。次回は七年越しでしたが(笑)。それでも復活してくれたんだから、本当に、嬉しい限りです。