『生物彗星WoO』第4回「WoO、死なないで」

 逃亡生活を続けるアイとWoO。しかし彼女達は所持金を外国から出稼ぎに来ている女性マロウに全部盗まれる羽目に。しかし彼女自身も、ヤクザから金を持ち逃げして追われる身だった。防衛隊に追われるアイも、同じ逃亡者同士、次第に心を通わせていく……。


 ヤクザの金を持ち逃げして追われるマロウ。しかしそれは、病気で苦しむ息子のため。WoO自身も拳銃で撃たれて、ちょっと危ない事に。WoOを心配するアイの姿を母親だと評するマロウ。同じ部分で共感できる二人。
 今回のエピソードで重要なのは、マロウの「命は皆大事」と言う言葉。WoOを守るためにさらなる逃亡生活を続けるアイと、アイを思い続ける母親とはこれからどうなるのか。
 記者の秋田が少しずつアイとWoOに近づいてくるのも、個人的には好きなポイントなので楽しみです。


 しかし、アイ吉と生物彗星との戦いは本当に緊張感にかける。両方とも同じ細胞の生物なので、そういう所は同じなのかも知れませんが。
 それにしても、車を蹴ろうとして派手にすっころぶアイ吉には笑う。