『生物彗星WoO』第3回「ヒーロー?誕生」

 SWORDの捜索の手から、気のいいホームレス達に助けられて難を逃れたアイとWoO。
 彼らとの交流と、小太郎との再会でしばしの休息と共に逃亡すると言う希望も、新たに飛来した生物彗星にホームレス達のリーダー格の源さんが喰われてしまった事により、アイは再び孤独な逃亡生活に。


 人間の友人よりも宇宙からの生物を選ぶのか、と言う重い理屈をぶつけられながら、他人を巻き込まないように一人離れていくアイが凄いヒーローしている気がする……。
 そしてヒーロー(?)のアイ吉が思いのほか可愛らしくて困った。二足歩行を溜めるようなところとか、結局必殺技が体当たりなところなんか。


 この作品は脇役も魅力的で、過去を背負いながらも「生きる」事をアイに諭す源さん、接触はするべきではないのに、アイの母親を励ましてしまうシオンが素敵でした。