『生物彗星WoO』第1回「あいつが宇宙から落ちてきた!」

 BSで放送されていた特撮作品が地上波で再放送! そんなわけで感想書いてみようかと。
 思ってた以上にこっぱずかしいAパートと、思ってた以上に容赦無いBパートの落差にくらくらしました。

Aパート。
 世間をにぎわす彗星よりも、サッカーと年上の先輩の小太郎が気になるアイ。しかしサッカーは試合でのスタンドプレーが原因で辞めてしまい、母娘仲もよくなく家にも居辛い。
 なんてお約束なぐらい思春期もののファクターを並べ立てた後で。
 Bパート
 そんな時拾った何かの破片。宇宙船の破片かと思っていたら、そこから謎の生物が誕生。しかし翌日の学校には怪獣が出現し、触手で次々と生徒を捕食していく!
 

 この怪獣の捕食がまたえぐいのです。別に食べて殺すわけではないのですが、触手で捕獲し、引きずって体内に取り込みます。一番怖いのは、捕食された生徒達が体内でまだ生きている事。生きながら体内にって、そんなひどい!
 あたら悲鳴率が高かったBパートでした。


 この作品のキャラクター達のテーマ、のようなものはAパートで提示されていたと思います。
 母娘仲が決してよくないアイですが、謎の生物の「ママ」代わりになって世話をし、心無いクラスメイトたちから謎の生物を守っていました。
 代理母としてこの謎の生物を守っていく事で、母親の心情を理解していく、と言うのが今後の流れなんでしょうか。
 ううむ、相変わらず表層的なものの見方!
 脇の防衛隊的存在のSWORDや、雑誌記者も怪しげなのが登場していて、これからが楽しみです。