『仮面ライダーカブト』「第19話」

 オレ様系二人目である神代剣が登場。貴族・金持ち・姉・じいやと総司の属性を全部ひっくり返したような男。しかし「天の道を往き全てを司る」この太陽系に一つだけの太陽のような男である総司に対し、「神に代わりて剣を振るう男」、神の威を借りるてる事を得意気に話す神代では、何だか微妙にスケールダウンの印象です。
 しかし姉をサソリのワームに殺されたという過去が、いかにもという感じです。サソリのライダーである剣がサソリのワームに姉を殺されたって……神代自身、ワームが擬態して〜という展開もありそう。
 それにしても、姉を殺されたとか過去の仮面ライダー属性以前に、こういう男を『牙 -KIBA-』で見たような……ロベス? もしかしなくてもロベス?
 以下箇条書き。

 羽もついてないのにどうやってくるのかと思いや、土の中からやってきました。体についた土を払う動作が、メチャクチャラブリー。もういいよ、資格者はいらないからゼクターを出して(コラ)!しかも設定では、

サソードステップ(足の事)で地上を800kmで歩行移動してくる

は、速ぁっ(驚)!?

  • オレ様対決

 二人そろうと、これほど疲れる人間は無し。脚本も分かっててやってるんだなぁ。あらゆる分野で戦う二人ですが、決着はつかず。PKしてれば話は早かったような気も、しないでもなし。

  • 怪盗シャドウ

 予告状を出して美術品を盗む泥棒、その正体は岬さん? と思いきや、田所チーム全員でやってました。
一体どんな理由からやら……って、この人も見た事があるような……。ノーフェイス? 怪盗ノーフェイス?

  • ライダー対決

 ワームを前に戦うカブトとサソード。あの、マスクドフォームがすっかりいらない子になってますよ?


次回はライダースラッシュ?