『仮面ライダーカブト』「第16話」

 前回、シャドウ隊長になってると言う衝撃的な展開を迎えた上での今回は、色々な意味で井上脚本全開に。面白いんだけど、それでいいのか? っていうあの理不尽さがポイント。
 今回のメインは、もう総司がどれだけ新に尽くしているか(ぇ)に他ならない! わざわざZECTに入隊したのも、権力を駆使して影山を新に謝らせようとしていたからだ! 新が撃った弾丸が着弾する間にクロックアップしてワームを倒しておくのも、何ですか、この内助の功! オマエはどこの良妻だ! どうもそういう視点でしか見る事ができなくなっているような気がするこの二人の関係性。何か違う、何か違うとは思うんだけど!
 以下箇条書き。

  • 天道寺

総司が使ったこんなまんまの偽名。しかもカブトに変身するのは伏せた上でというのだから凄い。バレる! 絶対にバレる! 多分、三島は黙認。

  • 若林の秘密

一体誰が本物なのか? なぜ命が狙われないのか? という回答が、なんと「人手が無かったから」。技術もコピーできるワームの特性を利用して、どんどん仕事をしていたようです。でも、同じ人間の顔しかしていない以上、あんまり意味が無い気も……。確かに休憩は取れるだろうけど。

  • ゴン

今回ちょっとクローズアップされたゴン。記憶が無い、名無しのゴンベエからゴンと命名。次回は大介とゴンの不協和音がメインになるのか。いつも手をつないでるところか、やっぱり大っぴらに心配はさせないんだろうけど

  • 影山の悲劇

今回の一話で株下大暴落。局所的大恐慌が吹き荒れる感じです。シャドウの隊長から引き下ろされ、総司と大介を潰し合わせようとする目論見はあっさりと看破され頭を下げさせられた上に屈辱の皿洗い研修。しかもワームにはやられ、三島にすがりつく始末……。ザビーゼクターはアレですか? 呪いのゼクター? 全速力で走ってきては変身する、その労力はすべては無駄に。そもそも天道寺の正体に本気で気がついていないところが痛い。

  • 三島変身

ザビーゼクターを空中で引っ掴んで変身してしまった三島。空手の正拳突きスタイルはライダースティングなんて目じゃないぜ! ザビーゼクターの態度(?)を見る限り、半ば強制的に変身したようです。味覚が無い事、ZECTの幹部である事との関係は?


 次回は影山、ついに犯罪者に? このご時勢に大丈夫か幼女誘拐!?