『仮面ライダーカブト』「第09話」

 ついにキタ! カブトゼクターに袖にされ続けた男が仲間を守る心に目覚めた時、ついにライダーへと変身する!……しちゃったー!?

  • 対決の行方

 カブト対ザビーの戦いは、ザビーのライダースティングが決まりザビーの勝利。さらにベルトも壊され、総司は変身不能に。しかしその勝利は、総司が新を瓦礫から庇ったスキを狙って手に入れたもの。総司は新に連れられ、病院へ。

  • 病院での遭遇

 怪我は大した事無い総司、やった事は女医さんハンティングに特別個室で炊き出し(笑)。そこで影山と同じ病院だったため、遭遇してしまう総司と想。
 むしろここでの出会いのメインは、ひよりとベルト。渋谷隕石落下の際「殺さないで」とひよりが訴えた少年が身につけていたものと同じベルト?
 時を越えた総司なのか、隕石落下のそもそもの原因か。ひょっとしてクワガタのゼクターの資格者だったりするんでしょうか。
 そして壊れたベルトは事故修復機能なんて無いはずなのに、なぜか修復していて……。

 ワームが現れた現場に駆けつけた想。目の前に現れたのは、カブトに変身する総司! 任務を遂行できていなかった。その事実に我を失い、指示も出さずゼクトルーパー達は次々とワーム達にやられていく。
 自らの道・パーフェクトハーモニー=完全調和の道を外れた男は、ついに自らのザビーゼクターに見放され、通常の時間流の世界へ放り出される。
 あぁ、登場してからほとんどかっこいいエピソードが無いままに、こんなキャンサーのデスマスクみたいな終わり方しちゃって……。これから先、巻き返す機会はあるのか!?

 シャドウ隊員達を守るため、生身でワームに立ち向かう新。隊員達を守ろうとする新に答えるように、ザビーゼクターが飛来する。意を決して変身する新! 閃光に包まれ、ついに新、ザビーに変身! 変な間があるから、ザビーゼクターにも袖にされたのかと思っちゃったよ(笑)!
 東映公式ではゼクターはそれぞれ資格者に求める条件が違うらしいですが、カブトザクターは一体何だろう。自分に対する自信とか?

  • カブトエクステンダー

 ついにキャストオフしてエクスモードになったカブトエクステンダー。でかい角がシャキーン! と伸びるのはかっこいいけど、あれ、曲がれますか?
 そしてバイクの装甲はあの後どうするんだろう? まさか総司が帰りながら道々ひろっていくのか!?

  • 次回は

 ついにライダーに変身した新に課せられた命令は、総司=カブト抹殺命令!? どうなるかこの対決。