『仮面ライダーカブト』「第08話」

 カブトVSザビー中編? すっかり株が下がってしまった矢車想。挽回の機会はあるのか!?

  • シャドウVSカブト 

 襲いかかるザビーから逃げるカブト。戦う理由が無いと戦闘拒否するも、ゼクトルーパー連中にマシンガンを連射されてはたまらない。クナイで斬りつけた影山が負傷し気絶。ZECTメンバーが傷つけられた事に、新も怒りを露に。
 総司の言い方を聞いていると、あえて軽症にしておいたとするのが正しいのかも知れません。

  • 人間は一人で成長できるわけではない 

 部下の命を守る事はチームの命を守る事、と組織の上にきっちり言う事のできる想はもとより、 総司の言葉も態度も、その根底となっているのは「おばあちゃん」。
 スタンドプレーが鼻につくと言われる総司も、決して一人で成長してるわけじゃないんですよ。

  • 想の落下 

 総司は新聞で情報をつかみ、想は上司に聞かされて知ったその事実。何とその話を聞くまでカブトが言い逃れのためにでっちあげたデタラメだと思っていたらしい。
 そしてここから、矢車想と言う男の株価暴落が始まっていきます。
 豆腐は一つも無く、その原因には自分の事なんて一つも関わってはいない。式場ではワームを見つけそこね、総司が分けてあった豆腐は想が吹っ飛ばして粉々に。
 もしかして想っていう男は、他人のために自分が働く男じゃなくて、自分自身を認めてもらうために他人と働く男、なのでしょうか。

  • ゼクター対決 

 正直、カブトとザビーの戦いよりもこっちの方に燃えた。黄昏の空を縦横無尽に飛びまわり戦うカブトゼクターとザビーゼクター。角と針と、自分の武器で突撃する二体がかっこいいんだこれがまた!
 しかし、何でゼクター同士は戦ってるんだろう。装着者の意思によるものか、それともゼクター同士は戦うものなんだろうか。
 ま、あんまり深く考える事ではないんでしょうけど。

  • ライダー対決 

 約一年ぶりのライダー対決。アーマー系ライダー同士の戦いって、カブトの方だけですが、肩アーマーがぷらぷらしてかっこ悪し。でもシルエットとなって吹っ飛んでいく装甲は美しいんだこれがまた。
 繰り出されるライダースティング。結末はどうなる?

  • 次回は

 え、新が変身!? トマトで変身する夢を見る新が不憫かも(笑)。