第43話「Oの連鎖/老人探偵」

第一感想

 あれ? 老人になった方が翔太郎は有能なような気がする(コラ)。
 いや、普段のハーフボイルドより、老化の方が酷くて、その結果、イイ所がよりよく見える、と言うだけの話なんだろうけど。
 以下感想。

いい仲間達

 家族の墓参りで、近況を伝える竜。「いい仲間達」と翔太郎達を認めているのは、復讐鬼だった時期から解放された、記念すべきセリフである。しかし、その「いい仲間達」に、「俺に質問はするな」とか言っているのはどこのお口(笑)?

シュラウドの陰謀

 今回の老化事件は、普通のドーパント事件でありつつも、裏ではシュラウドが糸を引いていたらしい。
 と言うか、普通のドーパントを、シュラウドが利用している、と言う方が正しい? 

「来人、お母さん、探偵なんて不安定な職業に就いている人と付き合うのはどうかと思うの」
「来人、お母さん、来人にはもっとふさわしい相手がいると思うの」
「来人、そのカップリング、お母さん認められないわ」

 等等、様々なシュラウドの本音が入り混じった陰謀劇である事だけは確かである。まったく、お母さんと言う人種はどうしてこうも恐ろしいのか。今回も、風都悪女シリーズは絶好調!

ミュージアムサイド

 前回フィリップを取り逃がした若菜。次にどんな手を打ってくるのか、と思いや、話題はシュラウドに移行していく。若菜は冴子に変わってミュージアムの運営を仕切っている為、あまりフィリップのみには時間は割けない、と言う事らしい。
 そこで園咲パパから明かされるシュラウドの真実……って、パパ知ってんのかよ!? やはり、正体は……?

老けさせ屋

 頼めば人間を老けさせてくれる、と言う占い師。オールドメモリの力を使って復讐代行を請け負っている。……風都、恐ろしい街っ!
 戦闘能力自体はさほどでも無いようだが、あのテラーと同タイプの能力を持っており、それを使って相手を自由自在に老化させる事が出来る。もちろん、ただ老化させるだけで無く、殺害も可能。
 あの裏も表にも顔がある、と言うデザインは謎……。アレには一体、どういう意図が? 撹乱?

シュラウドの意図

 オールドドーパントの攻撃を受け、老人になってしまった翔太郎。しかし同じ攻撃を受けたはずの竜は、老人にならない?
 その答えはシュラウドが知っていた。実は、竜はフィリップと同じ特殊体質で、この手の波動の効果を受けない体質だった。これを知っていた為、シュラウドは竜とフィリップとのカップリング(コラ)をしきりに推奨していたわけだ。
 これに憎しみの力が加われば、究極のダブル、サイクロンアクセルエクストリームが誕生するらしいが、それは、「ダブルは単なる戦闘マシーンであってはならない」と言う理念と衝突するもので……。
 それでも、CAXが究極のダブル、と言うのは正解なんだよなー。アクセルの力が加われば、超スピードなんかにも対抗可能だろうし。
 そう思うと、つくづく翔太郎がいらない子だ(苦笑)。

T2ガイアメモリ

 映画で登場する新型メモリが登場。
 誕生経緯は純粋な新型、と言うわけでも無く、元々シュラウドが開発し、裏切った後封印。その後財団Xが独自に完成させたものらしい。
 確かヘリの上からばらまかれるはずのメモリがどうして加頭の手に?……映画の宣伝ですね、分かります(ぇ)。

若菜、検索中

 さらっと若菜が地球の本棚を検索可能に(笑)。
 しかし、シュラウドの情報はどこを探しても無いらしい。園咲の情報がロックされているように、シュラウドの情報は削除されてしまったのか?
 ただ、ロックするのと削除するのとでは大違いなので、そこがシュラウドが超常的な能力を行使出来る理由なのかもしれない。

老人探偵

 老人化した翔太郎。嫌でも竜と対比させられる翔太郎がだが、今回のはちょっと酷いw
 変身する時にピキーン☆と覚醒するのは良かったが、その後の手の震えがリアル過ぎてびっくりだよ!

ファングジョーカー

 フィリップがボディを担当すれば戦える可能性はある、と言う事でファングジョーカーに。まどろっこしい手順を踏んで変身し、戦えていたのも最初の内だけ。
 精神サイドの翔太郎があっという間についてこれなくなって戦闘不能状態に。相変わらずスーアクさんの演技が素晴らしく、力が抜けた左側を支える右側の演技が素敵でした。

全てはシュラウドの仕業

 冴子にシュラウドの正体を訊ねる竜。その口から聞かされたのは、とんでも無い真実。
 ウェザーメモリを井坂先生(再登場おめでとうございます!)に与えたのもシュラウド。
 竜が特殊体質である事を知り、憎しみを植えつける為家族を殺させたのもシュラウド。
 全てはシュラウドの陰謀である、と言う事だった。なるほど、これで井坂先生がシュラウドの事を知っているのか、と言う疑問も氷解する。
 ビリヤードの例えも巧いし……て言うか、冴子が妙にエロイのもいいね(最低だ)!

次回は

 あっちもこっちも憎しみの連鎖! この連鎖を断ち切る事が出来るのか。そしてこのまま、翔太郎はいらないコ宣言されたままなのか?