epic 18「地球を浄める宿命の騎士」

第一感想

 朝から若本ヴォイスでブルアァァァァッ!!
 いやー、『W』とか『ハートキャッチプリキュア』が無い寂しさを補って余りあるインパクトだった。これで、明日からもまた戦える(ぇ)。
 以下感想。

幽魔獣

 一万年前、かつてのゴセイジャーが戦い、エルレイの匣なるアイテムに封印したと言う幽魔獣。
 でも今回の描写を見る限り、この匣、思いっきり幽魔獣サイドの便利なアイテムとして機能している気がする……。元々、幽魔獣サイドのアイテムだったのだろうか。

マスターヘッドは名探偵

 ゴセイナイトがグランディオンヘッダーが超進化したヘッダーであると推理→結果、大当たり。
 貴方はキバヤシですかマスターな人……!

OP

 今週から、OPに幽魔獣が登場。ようやく、モンス・ドレイクいぢめ(ヲイ)が終わった……!

地球を浄める宿命の騎士

 工場を襲うのは幽魔獣! では無く、何とゴセイナイト! 工場廃液が地球を汚している、と言う理由で、工場を破壊してしまう。
 ゴセイナイトは、かつてのゴセイジャーと共に戦ったヘッダーの一体。
 それが戦いの中で行動不能になり、氷の中で眠っていたが、地球の力により超進化を果たし、幽魔獣復活をきっかけに蘇ったのだった。
 その使命は、地球を汚染する原因を排除する事。すなわち、人間の味方でも護星天使の味方でも無く、地球の味方。自らを地球の自浄作用そのものと称する事だけはあるのだった。
 地球を汚染する事を目的とし、人々を苦しめる幽魔獣。
 一方、人類すら地球を汚染している原因と見なせば、躊躇無く排除するゴセイナイト。
 嗚呼、早くも話が重たくなってきて、ウォースター編の単純な話が懐かしくなってきた(コラ)。

ミイラのゼイ腐

 早くもUMAじゃ無くなってる気がするー(笑)! でも声が声だからどうでもいいw
 膜インによって蘇り、TV局を乗っ取って人間ミイラ化作戦を進めたゼイ腐。膜インが作戦指揮を執っていたためか、人間の技術を利用する手口が嫌らしい。アイドルアナウンサーに騙されないで博士! と言ってみるものの、声優さんに随分甘い顔している自分が言えた義理では無い。
 ゼイ腐はゼイ腐でノリノリで作戦を進めていて、UMAチャンネルだの、「ゼイ腐の部屋」だの、好き勝手やり放題。
 後ろのAD(って言うんだっけ?)はADで、

「ゼイ腐さん後ろ!」
「反撃して下さい!」

 とか書きやがってwww
 後、

ゼイ腐「乾燥肌にこんな風当てやがって!」

 はアドリブなんだろうか?
 さて、そんなゼイ腐の趣味は公式HPによると、

趣味/TVのザッピング

 との事。……って、お前、その趣味は最近過ぎる!

チュパカブラの武レドラン

 武レドランとして、再びゴセイジャーの前に姿を現した武レドラン。
ウォースターは利用しつくして捨ててやった!
 とか、言ってる事が酷過ぎるw
 確かに、ビービだとかビービ虫を作って、自分で使って、ウォースターを利用しつくしている感はあるが。
 武レドラン一人匣に封印されていなかったのは、封印されず、その後宇宙に逃れていたからか。と言う事は、一般幽魔獣達は匣に封印されず散り散りになり、それが人間に目撃されて、UMAの元になった……と言う事なのかな?

戦う理由

 地球からパワーを貰い、全ての属性の天装術を使用可能なゴセイナイト。自らを地球の自浄作用の一部と称する彼が護るものは地球だけ。地球に影響が無いと分かれば、例え人間が何人死のうが関係は無い。
 しかしゴセイジャー……と言うよりアラタは、そんなゴセイナイトにも自分達が「みんなの笑顔のため」に戦っている事を理解してほしくて、コンタクトを止めない。
 今はまだツンツンなゴセイナイトだが、デレの時は果たしていつか。

アナザーシーイック/ランディックゴセイグレート

 胸のパーツが……凄く、邪魔そうです……。 

次回は

 武レドランがまた覗き見……と思ったら、ゴセイナイト捕獲! まさかの珍獣扱い! そしてゴセイナイトの巨大ロボ(巨大化?)も登場!