epic 17「新たな敵!幽魔獣」

第一感想

ゴセイジャー』シーズン2スタート!
 新たな敵である幽魔獣もそうだが、新たな戦士であるゴセイナイトが今回登場する事は伏せられていたので驚いた(次週位かと思った)。
 あっちもこっちもつっこむ所一杯で楽し過ぎる(笑)。
 以下感想。

風の知らせ

 デレちゃんとの壮絶な戦いから丸二日眠り続けたアラタ。目覚めた直後、風の知らせのまま、仲間を連れて山の中に。
 エリ曰く、「自分の十倍風の知らせに敏感」との事。生粋の天使属性なアラタには、ぴったりのスキルではある。
 幽魔獣の封印を解いた原因は間接的には言えアラタにあるから……とも想ったが、それは、完全に穿った見方か。あれは完全に、デレちゃんが悪い事だしねぇ。

OP

 今回もまた変更が。

  • ビービ、一まとめに爆死
  • ゴセイナイト登場
  • またやられるモンス・ドレイク

 モンス・ドレイク、何度爆死すればいいんだ……。次週には、爆死シーンが幽魔獣に変わってるのかしら?

溶かされる国民的有名人達

 首相退陣に、こんな理由が……ッ(違)!
 次々と国民的有名人がヘドロで溶かされ、その人間達はそのまま地球に染みこみ、地球をドロドロに溶かしてしまう、と言うウォースターでは考えられない知的な作戦である。
 ウォースターとの最大の相違は、その恐怖感。
 人間が溶かされて、後に残っているのは人型の染みだけ……、と言うのが怖すぎる。これが戦隊でほんとよかった……。他の媒体だったら、溶かされた人間、溶かされたままだっただろうし。

各属性サーチ

 ランディック族は地面に手を当てて。シーイック族は現場に残った液体を調べる。スカイック族は風で周囲の状況を探査。
 と、今週は各一族の特徴を生かしたサーチ手段が印象に残った。

新たな敵、幽魔獣

 デレちゃんが掘り起こした箱の中から蘇った新たな敵。それが地球犠獄軍団・幽魔獣。幽魔=UMAの言葉遊び通り、未確認生物がモチーフとなった敵組織。
 ウォースターが宇宙=空からやって来た宇宙人であるのと対照的に、地底から現れた怪物軍団。幽魔獣達を見ていると、結構ウォースターは文明人だった事が、分かるような(笑)。
 公式HPでも「悪しき魂」と称されていたり、かつての護星天使と交戦経験がある事から、本来護星天使が戦うべき存在は、コイツラの方だったのだろう。
 メンバーは、ブロブの膜インとビッグフットの筋ングゴンの二名(最後の一人は後で)。名前に漢字が一文字だけ入っているのが、またメンドクサイ(笑)。
 地球から生まれ、地球を汚染するために生きる種、と言うまさに悪しき魂な幽魔獣を体現するかのごとく醜悪なビジュアルが衝撃的。膜インのデザインなんて、かなりギリギリな所を言っている気がする……! 皮膚、気持ち悪ッ!

ツチノコのト稀ヅ

 幽魔獣から送り込まれる怪人・幽魔獣。今週登場したのは、ツチノコの正体とされつト稀ヅ。
 土の中を自由に移動できる能力と、巨大化時の変身能力。幽魔獣一番手と言う事で、通常戦、巨大戦の両方でもいい所があった奴だった。
 ところで、こいつら幽魔獣にも、趣味が設定されているらしい。公式HPによると、その趣味は、

趣味/砂像アート

 との事。
 ……コイツ、能力と正反対の事を趣味にしやがって……!

新たな戦士、ゴセイナイト

 幽魔獣に押されるゴセイジャーの前に現れた、新たな戦士ゴセイナイト!
 ゴセイマークを持ち、天装術を操りながら、ゴセイジャー達がその存在をまったく知らなかった六人目の戦士。
 初登場補正も加わり、その強さは折り紙つき! 装備を華麗に操ってト稀ヅを倒す。メカ戦においては自分がヘッダーに変身し、合体もせずにメカのままで勝利!
 しかし、心強い味方になるかと思いきや、ゴセイジャーとは共闘せず……。幽魔獣に続き、これからの展開を引っ張るキャラクターであった。
 ところで、こんなキャラ昔にも見た事あるような……。あ、『ギンガマン』の黒騎士(笑)?

チュパカブラの武レドラン

 膜インと筋グゴンの二人に合流した三人目の幹部……。それはインデベーダーと爆死したはずの彗星のブレドラン! じゃなくて、チュパカブラの武レドラン!?
 しかも連中の様子を見る限り、こっちの方が本当の姿っぽい!?
 と言うかチュパカブラって何ぞ!? まさか、チュパカブラ宇宙人説とかけてるのかー!?
 幽魔獣サイドも、色々な意味で見逃せない……!

次回は

 ゴセイナイトは敵か味方か? そして、ブレドランこと武レドランの正体は?!