『仮面ライダーディケイド超全集』

仮面ライダーディケイド超全集 [下巻] (てれびくんデラックス 愛蔵版)

仮面ライダーディケイド超全集 [下巻] (てれびくんデラックス 愛蔵版)

『ディケイド』超全集下巻がついに発売。もう出ないかと思ったよ!
 上巻から間が空いただけあり、収録されているのも最新の『超・電王』トリロジーにまで及んでいて、とにかく詰め込めるだけ詰め込んだ、充実の内容だった(さすがに、再編集された特別編については触れられていないが)。
 以下、気になった所を。

カメンライド クウガアルティメット

このカードを使用する日は来るのだろうか。

 あっても困る、と思うのは自分だけ何だろうか。召喚しても、一緒に放つ必殺技が無い気がする……。ええっと、自然発火?

ディケイドを止めることができるのは夏海だけなのか!?

 写真が、劇場版『ディケイド』完結編の嘘予告のアーミー夏海……(苦笑)。

鳴滝の目的

その真の目的は、今だに明らかになっていない。

 ディケイドの排除「だけ」が目的だもんなあ……。ある意味、銭形のとっつあんに似てる。

劇場版

 最後の劇場版も、触れられているのは完結編とMOVIE大戦2010にだけ。ある意味清々しい。

ゾル大佐

ディケイドを倒したいと想う強い心は、鳴滝をスーパーショッカー大幹部ゾル大佐に変身させた。

 強い心の使い方違うううううう(笑)!

ディエンド・コンプリートフォーム

 ……見ていると、何故か、手を合わせたくなる。

ディケイドの物語

 ディエンドはともかく、ディケイドが今後のライダー作品で登場する事はあるのだろうか……。作品の節目節目で、また何か強引な展開を解決する手段として使われそうだけれど(笑)。