epic 16「ダイナミックアラタ」

第一感想

 デレちゃん復活キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
 でも一週で退場したあああああああああああああっっっ!!
 あ、ちょ、何これ!? 何この上げて上げて上げて突き落とすみたいな仕打ち!? 来週から、自分は何を楽しみに生きていけばいいんだ……(大袈裟)。
 以下感想。

乾杯

 ウォースターを倒し、ジュースで乾杯するゴセイジャーと天知親子。って、博士は何が起こったか、結局知らされていないw
 そこで入ったマスターヘッドの通信。どうやら、天の塔再建にはまだ時間がかかる様子。そうか、これがある意味、シーズン2のフラグその1だったのか。

素晴らしき星空の会

 何だか、人工ゴセイスーツとか作ってそうな会名(笑)。そして、「その命、神に返しなさい」とか言いそうな人がいそうw

笑撃のOP

 ウォースターの幹部登場シーンで、モンス・ドレイクの敗北映像が挿入! 回想で爆発して、OPで爆発して……。こんな扱いを受けた敵幹部も、そういないなあ(笑)。

謎の襲撃者

 ウォースターを倒し、勝って兜の緒を締めよ、的な心持ちで日々を過ごすゴセイジャー達を襲う謎の敵!
 エリやアグリ、モネ達の緊迫した姿と、襲撃者を徹底的に隠す演出で非常にどきどきして見れた一連の襲撃シーン。
 特に、アグリとモネのランディック兄妹の妙に気合の入った待ち伏せっぷりが素敵だった。

復活!流星のデレプタ

 デレちゃんお帰りなさあああああああいッッ!!!
 流星のデレプタ、ここに復活ッッッ。
 デレプタ公認の怪物、ハイパーゴセイグレートのハイパーヘッダーストライクの直撃を受け、爆死したように見えたデレプタ。
 しかし、ウォースターアーマーと強烈な執念により、一人(?)の宇宙人、デレプタとして再びゴセイジャーの前に現れた!
 モンス・ドレイクが倒され、ウォースターが壊滅した事はデレプタには何の支障も無かった。むしろ、ゴセイジャーにやられるような弱い存在に仕えていた自分自身が許せない。
 そんな怒りを力に変えて、デレプタがさらにパワーアップした。
 もう、デレちゃんすてきんぐ……ッッッ!
 ゴセイジャーを順番に倒し、「ゴセイジャー全員倒すのが目的?」と思わせつつ、最初からアラタしか眼中に入れていない、そんな一途さにもキュウンッ! 戦闘中の、ハイドの無視っぷりが素晴らしく素敵でした。 

ダイナミックアラタ

 アーマーを脱ぎ捨て、守るべきものを捨て去り、さらなる強さを手に入れたデレプタ。
 それに対し、アラタは地球を護る、と言う強い使命感。そして仲間との絆を胸に、デレプタとの一騎討ちに挑む。
 ゴセイレッド状態でのスピーディーなアクションは、まさに翼を背に生やした天使そのもの。『マジ』のサーカスアクションともまた違った疾走感。スーアクさんの体のキレの凄さを見せつけられる。
 そしてアラタの生身でのバトルも! 変身前後の、アラタのテンションが凄まじいの一言だった。
ゴセイジャー』のエピソードの要所要所で要となっていたアラタの、「風のような心」を体現する素晴らしい決闘シーンだった。

さよなら、デレちゃん

 アラタとの戦いで、再び爆死したデレちゃん。なーに、またデレちゃんは復活してくれるさ。何たってデレちゃんなんだから! と思っていたら、公式HPで衝撃の情報が。

アラタの剣を受けて、今度こそ絶命した。

 念を押されたああああああああああああああああああッッ!!!
 そうか、もう君は帰ってこないのか……。さよならデレちゃん。あの世でも元気でね……。
 そう言えば、ブレドランの事は誰も一言も言ってなかったけれども。まあ、いいか、ブレドランだし(ぇー)。

今週のハイド

 見事な解説役、お疲れ様でした(ヲイ)! 知っているのか、ハイド!?

謎の箱

 今週、デレプタの攻撃で地中から現れた謎の箱。シーズン2への伏線その2。そこから現れたのは、新たな敵?

劇場版

 ところで、劇場版では「ウォースターの逆襲」が行われるらしい。まさか、劇場版でこのネタをやるためにウォースターがこんなに早く退場させたのか!? 

次回は

 新たな敵、登場! 次回の敵は、今度こそ悪魔?