epic 15「カウントダウン!地球の命」

第一感想

 宇宙虐滅軍団ウォースター完全壊滅! ウォースター編、完!
 って、ほんとにウォースター壊滅したあああああああっっ!!?
 もう色々な意味で『ゴセイジャー』のストーリーが予想できない(笑)。
 以下感想。

モンス・ドレイクはやる気まんまんです!

 インデベーダーから地球を見下ろし、いよいよ地球を本気で壊滅させんとするモンス・ドレイク。
 隠されていた真の姿? もブレドランに見せ、やる気は満々のご様子。って、そのやる気を出すのが、三話位遅いです、モンス・ドレイク(笑)。

地球滅亡へのカウントダウン

 地球から酸素元素を奪い取り、それをインデベーダーに蓄積。そしてインデベーダーを地球に落下させ、地球を壊滅させる、と言うのがモンス・ドレイクの作戦。
 って、いくら酸素元素を奪ったからって、ビルが粉々になるのはおかしいんじゃないでしょうかwww
 明らかに、それには別の力が働いているように見えるんですけどー!?
 モンス・ドレイクの単純な破壊活動かと思わせておいて、インデベーダーを使っての二段構えの作戦が意外に感じた作戦だった。モンス・ドレイク、意外と考えてる!?……あ、いや、単にそう見えただけか(ヲイ)。この作戦、ブレドランは運転しか役目ないしw
 真っ先にインデベーダーに気が付いていたのに、無視され続ける博士がお約束ながら寂しい。

今、できる事を

 モンス・ドレイクは頭はパーだが(ヲイ)、その強さはさすがラスボス。ゴセイジャーが束でかかってもビクともしない!
 一度目は敗北し、引き下がるを得なくなるゴセイジャー。その中で絶望する望に、アラタは「今、出来る事をやるしかない」といつものように励ます。
 一話以前の望なら絶望したままだっただろうが、今回、望が偉かったのは、絶望せず、友達をまきこんで明日のために行動を起こした事。
 ゴセイジャーを信じ、友達を引っ張っていく強さがこれまでの望にあっただろうか。いや、無い。
 望が自分だけでなく、他人にも希望を与えられるようになった姿に、少々感動。絶望せずに明日のために生きる一般人こそ、ヒーローにとっての最高のサポーターなのだった。

コンビネーション・ゴセイジャー

 デレプタの時と言い、今回のモンス・ドレイクの戦いと言い、ゴセイジャーはコンビネーションが上手い。
 単にスカイック、ランディック、シーイックに別れるのでなく、遠距離攻撃組、近距離攻撃組に別れて、流れるように決まる連続攻撃!
 スーアクさんスゲーな! と、ミーハー感丸出しで見入っていたアクションシーンだった。

惑星のモンス・ドレイク

 流星、彗星、衛星と来て、モンス・ドレイクは惑星でした。そうなると、ターゲイトの犬属性がますます強化されるような(苦笑)?
 特に難しい事を考えずに惑星を破壊しようぜ集団、ウォースターの首領だけあり、勢い任せの侵略を繰り返し、ついに自ら地球破壊に乗り出してきたモンス・ドレイク。
 頭こそ足りなかったものの、ウォースターの首領としての強さ、存在感だけなら、十分に見せつけていったキャラだったと思う。
 ゴセイジャーを一人で圧倒し、ビービを食べて(!)巨大化等等。惜しむらくは、羽を広げる事によるパワーアップがいまいち不明瞭だった事か。あのビームみたいなのが本気って事でいいんだよね?
 そんなモンス・ドレイクの趣味は、公式HPによると、

趣味/羽根の手入れ

 との事。ちきしょう、どこのマダムだ!

彗星のブレドラン

 ブレドラン、まさかの死亡!?
 てっきりモンス・ドレイクを裏切って新生ウォースターを旗揚げすると思っていたのだが、まさかの死亡にびっくり。こういうキャラクターの斬り捨て御免展開が、『ゴセイジャー』の凄い所だと思う。
 そんなブレドランの趣味は、公式HPによると、

趣味/様々な作戦を計画すること

 との事。
 個人的には、槍の名前がブレドランサーである事に注目でした。

今週のロボ戦

 ミスティックハイパーデータス登場ー! まさかのミスティックプロペラ展開にびっくりです。ダチョウだからって、飛べないとは言わせないぜ!
 後、一時的とは言え、ヘッダーが消され、ヘッダーが無い状態で戦闘を続けなくなった事も意外。ヘッダーが付いていないゴセイグレートなんて、単なる機械じゃん!

「天使っていると思う?」

 全ての人間が記憶を消されたのに、望だけは知っている……これは、何と言う最終回展開(笑)。
 ウォースターがいなくなったから、後は天の塔の修復が終わるまで天知家で研修兼居候……って事になるのかな?

次回は

 新展開!
 ……って、あの鎌は! あの腕は! あの色は! あのシルエットは!?
 まさか、まさかの復活に期待大ッッッ!!!!