吉村夜『RPG W(・∀・)RL 5 -ろーぷれ・わーるど-』

RPG W(・∀・)RL -ろーぷれ・わーるど-』第五巻。
 第五巻発売時点でコミック化も決定! と、盛り上がって参りました!
 第五巻はちょっとした息抜き的な一冊。
 海を越え、教団のアジトを探すため新たな旅に出たユーゴ一行。しかしその途中でモンスターに襲われ、一行は無人島に流れ着き、そのままサバイバル生活がスタート!
 そんな今回はバトルより、各キャラクターの人間関係構築が深い。
 教団を裏切り、ユーゴパーティーに加わったラムダは、今回のサバイバルで一行と言葉だけで無い本当の信頼関係を感じるようになり。
 ショウはエルに対するフラグをゆっくりゆっくり育てながら暴走(笑)し、エルはエルでまんざらでもない感じ。
 一方、勇者ユーゴは、nice boat展開まっしぐら! もはや、姉妹いっぺんに選ぶ! くらいやらないとおっつかない!
 レヴィアへの人工呼吸はともかく、イシュラへのアレはもう駄目だろ(笑)。かっこつけの勇者、はたしてこの二股展開をどう片付けていくのか?! RPG世界ではnice boatが洒落にならないぞ!
 魂の力=イデアの解釈も、また作者のゲーム好きさを感じさせてニヤニヤ。こういう解釈で現実とゲームをつなげるやり方は巧い。