epic 14「最強タッグ誕生!」

第一感想

 まだ、OPにデレちゃんがいる……! 
 我ながらこれしか言う事が無いのか、とも思うが、やはりいてくれて嬉しかったり。しかし、もしかしたら、劇中よりもOPにいる時間の方が長くなったりする恐れも……?
 以下感想。

OP

 微妙に変更され、データスやミスティックが登場。少なくとも、OPを放っておく気は無いようです。

衛星のターゲイト

 元ネタは、『スターゲイト』から?
 モンス・ドレイクに召集された幹部、衛星のターゲイトが登場。しかし、幹部の癖に何と一週で退場! な、何と言う扱いの悪さ……(驚)!
 空間の歪みを作り出し、対象を歪みの中に引き込んだり、それを利用して瞬間移動したりも出来る、かなり強力なウォースター幹部。空間移動能力や、接近戦の強さからも、彼が強力なエイリアンなのだと分かった。
 ちゃんとゴセイダイナミックにも耐えたし、かなり頑張ったんだけどね……。やっぱり、あの性格が問題か。あれだけ強力でも、あくまでモンス・ドレイクの片腕狙い、と言う妙に器の小さい事を口にする所が問題だったのかもしれない。
 ところで、毎度お馴染み、公式HPの趣味の欄には、こうある。

趣味/空間コーディネート

 いや、それ、意味違くね(何)!?
 と言うか、プロフィールの欄の、

ターゲイトは、ドレイクがあらかたしゃぶり尽くした星を最終的に掃討する役目を担っている。

 が怖い! 怖すぎるよ!
 ウォースターは見た目あんな計画性も何も無い呑気な集団なのに、何でこんな所はこんなに容赦が無いの!? 

リーダー・アラタ

 今回、ターゲイトとの戦いでは、リーダーっぽい態度を見せたアラタ。
 ハイドとモネの二人がターゲイトの能力で姿を消してしまっても、二人より、地球の脅威であるターゲイトを倒す方を優先する。
 それはもちろん二人が無事戻って来る事を信じているからだろうし、ターゲイトを倒す護星天使の使命をちゃんと理解しているからだろう。
 何より、デレプタと因縁があった分、幹部級の強さを身に染みて理解している事もあるからか。
 しかし、ハイドよりも、アラタみたいなタイプがリーダーである方が怖い気がする……。やっぱり、アラタが生粋の天使属性だからだろうなあ。

モンス・ドレイクの失言

モンス・ドレイク「お前やデレプタとは一味違う」

 ターゲイトを評価した言葉だが、デレちゃんを見捨てて逃げたアンタの言えた義理かあああああああああああっっ!!!

モネとハイド

 今回のメインキャラはモネとハイド。
 何かにつけて子どもっぽい、感情的なモネと、オッサン臭い……じゃなかった、理性派ハイドがぶつかったり言い合ったりしながら、最後には最強タッグになっていく。
 とにかく何でも自分でやってみないと気が済まないモネを冷静にハイドが批判しながらも、モネの行動で突破口を見出す……と、やっぱりお約束はいいよね! 的な展開に。
 モネの行動は、キャラと違うんじゃない? と思ったが、仕切りたがりだからこそ、自分で全部やらないとしょうがなくて、そういう所がハイドから見れば子どもっぽい、って事でいいのかな?
 ところで、ハイドの先回りっぷりにはちょっと吹いた。お前、モネを寝かせたままどんだけ試したんだ。

頑張るハイパーデータス

 今日のハイパーデータス、強ーい!
 あんなに強かったはずのターゲイトが、妙にザコく見えてしまった……。ナイスコンビネーションでした。

ブレドランは見ていた

 ターゲイトがやられ、「次はワシじゃ!」といきり立つモンス・ドレイク。
 そのドレイクを、ブレドランは見ていた……。どこぞのお姉さんもかくやののぞきっぷりに盛大に吹いたwww

次回は

 モンス・ドレイク前線へ! って、このタイミングでー!? 『ゴセイジャー』の予想が、良い意味でも悪い意味でもつかないぜ……!