ひびき遊『嘘の上で天使は何冊マンガを読めるか?』

嘘の上で天使は何冊マンガを読めるか? (富士見ファンタジア文庫)

嘘の上で天使は何冊マンガを読めるか? (富士見ファンタジア文庫)

 タイトルが妙に長かったので購入(そんな理由かよ!)。
 マンガ馬鹿な主人公、千太郎が天使パスティスから授かったのは、「嘘が見える力」。ところが漫画家を目指す彼には、そんな能力はものの役にも立たなかった……。
 帯にある、

マンガ馬鹿>嘘>天使

 と言う優先度がそのまんまなコメディ作品。
 美少女天使パスティスに、美少女三人を加えたラブコメ作品で、「あ、ラノベ読んでる」と実感させられる一冊だったと思う。とりあえず、自分でクーデレとか言っちゃうのは色々反則です、先輩(笑)!
 作中にたびたび登場する漫画ネタも多彩。今回は藤子先生ネタが大目だったが、以降はどうなるのか、そちらにも期待。