第30話「悪夢なH/王子様は誰だ?」

第一感想

 風都悪女伝説、順調に更新中。
 姫香が最後の最後までああいうキャラで、またも風都の女に近づくな、と言う格言に説得力が増していく。
 長谷川脚本は、風都をどこに連れていく気なんだ……!?
 以下感想。

エクストリームメモリ

 ファングメモリに続く、動くメモリシリーズ第二弾。
『W』最大のピンチを救った功労者。しかし、フィリップの体を吸収する、と言う点で、他のメモリと一線を画する特殊能力を持つメモリ。
 これは地球の本棚を持つ、フィリップだからこそできる能力なのか。精神の移動、等では無く、肉体ごと回収してるもんなあ……。
 ダブルドライバーによる精神感応や、翔太郎―フィリップ間のベルトの転送等はエクストリームメモリの内部でも可能な所に、ダブル専用メモリ、と言う設定を感じさせる。

「寝言よ!」

 亜樹子、無敵ヒロイン過ぎる……!

園咲家の昼食

 スパゲッティ山盛りの井坂先生が相変わらず面白いw
 それにしても、エクストリームメモリの事を、園咲パパはご存知の様子。そして、「アイツが動き出した」と、シュラウドの存在を知っている描写も。
 実際に、シュラウドは(おそらく)おやっさんに装備を渡してフィリップ救出を依頼したり、竜に装備を渡したりと色々陰で動いてはいたのだが、今回のように表だって動き出すのは初めて。
 園咲パパは、シュラウドの動きも込みで、ガイアメモリ流通を進めていたのだろうか……。

亜樹子の夢

 あれ? チャンネル間違えた(笑)?
 亜樹子らしい、コテコテの大阪ドリームに大爆笑。と言うか、あのフィリップのノリ、セルDVDに収録されてる「もし亜樹子が○○だったら〜」のノリそのものじゃねーかwwww
 極めつけは、亜樹子がダブル=なにわの美少女仮面に変身しての、連続ハーフチェンジ! リボルギャリーだって呼んじゃうぞ! でも、あのポーズを決めながら呼び出すのが、ライダー的には正解のような気がしないでもない。

ダブルの王子様

 ハードボイルド探偵をやっているより、似合ってる気がするw

ナイトメアの正体

 まさかの被害者擬装きたあああっ!
 こういうのが出ると、『W』が探偵ものだと実感するなあ。ドーパント態の声が加工されてる、とかじゃなくて、シールなんだぜ……(だからなんだよ)?

ルナルナメモリの悪夢

「腕が伸びた! 悪夢だ!」

 馬鹿者! そんな事、視聴者は第1話で経験済みだッッッ(ヲイコラ)。
 今週は、さらにルナメタルのマキシマム、メタルイリュージョンが登場。イリュージョンって言うか、もうほとんどメタルシャフト関係無い所が男らしいw

シュラウドの予告

 翔太郎は、フィリップにとって不吉な存在となる。
 シュラウドのそんな警告を、今はまだ翔太郎に話せないフィリップ。しかし、フィリップにとって相棒は翔太郎だけ。裏切る気も、見捨てる気もフィリップには皆無。
 翔太郎に感化されてきたフィリップの、ストレートな相棒宣言にニヤニヤした今回だった。

次回は

 エクストリームメモリ本格始動? いよいよ来るか、エクストリーム!