epic 9「ガッチャ☆ゴセイガールズ」

第一感想

 朝っぱらから何このカオス。
 女王様三人による、この暴走っぷり! これが本家シリーズ構成の力だ! と言わんばかりに弾けていたのが印象的。
 と言うか、『ゴセイジャー』→『W』→『ハートキャッチプリキュア』と、三連続でヒロインが凄い事に。
 以下感想。

フリーダム女王VS仕切り女王

 朝からジョギングするモネが見たものは、朝からおやつを食べるエリの姿だった(だだーん)。
 と言うか、エリがフリーダム過ぎて唖然。何このフリーダムっぷり! ハイマットフルバースト並みのフリーダム。そんな生活を自堕落とも何とも思っておらず、「規則とか罰とか必要あるの?」とまで言ってしまうエリが逆に怖い。スカイック族、大丈夫か!?
 モネが何だかまともに見えてしまう不思議。

女王蜂のイリアン

 横手さんから放たれた(違)今週のエイリアンが、このイリアン。
 ウォースターの幹部連中を待たせた挙句、デレプタを「熱血馬鹿」。ブレドランを「ムッツリスケベ」といきなり弾けた発言から始まり、極めつけは「毒液が勝手に吹き出してしまいます」! 
 朝っぱらから一体何を!? と思ったのもつかの間、男に毒液をかけて拉致していき、女はうっとおしいからと排除。その挙句、男達を使ってテーブルや椅子に仕立て上げると言う変態ぶりを披露! その変態ぶりには、木まで怖がる。
 一体東映は、何を考えているんだ! と、正気を疑いかねないエイリアンだった。いいぞ、もっとやれ(何)! 
 後、声を担当するゆかなさんが妙にハマってたのも最高でした。
 さて、このイリアンの趣味は公式HPによると、

趣味/ホームセンター巡り(主にインテリア家具)

 との事。
 宇宙にもあるんだ、ホームセンター(笑)。多分イリアンの脳内では、インテリア家具は男に変換されてるんだろう。あの椅子は男三人分とか。五人分とか。

「大丈夫だよ、アラタなら」

 アラタの主人公ぶりが、こんな形で裏目に(笑)。
 ゴセイジャーの女王二人に振り回されながらも、それでもある程度マイペースとか言うか、嫌な顔一つしない所がまたアラタっぽい。

エリとモネ

 合わない、仲が悪いと散々言われた二人。しかしその実態は、モネがエリの事を放っておけない、心配だ、と言うそのくらいの感情だった。
 エリはフリーダムすぎて、それは同じスカイックで幼馴染のアラタからすれば大した事でも無いのだろうが、モネからするとあまりに自堕落で世話を焼かずにはいられない、と言う。
 エリがその包容力でお母さんキャラだと思われていたが、実はモネがお母さんキャラでした、と言う罠。どっちかと言うと、口うるさいお母ちゃんキャラ、なのかもしれないが。

ランディックブラザー&スカイックブラザー

 今回秀逸だったのが、ランディックブラザーとスカイックブラザーのゴセイブラスター換装ギミック。
 三体のヘッダーがそれぞれ自在に攻撃し、周囲を旋回するヘッダーを付け替え、違った効果で敵を攻撃する、と言う画が素敵だった。
 最後は恐竜つながりで決めたのも巧かったが、それを「恐竜コンビ」と命名するアラタが酷いw

スカイックゴセイグレート

 どうしてスカイック族は、ガチで遠距離攻撃専門なの(笑)?
 とは言え、翼のヘッダージョイントの使い方が巧い合体。個人的には、ぴしっと姿勢を決めて飛ぶ姿がツボだった。

二人の変化

 次々と新しいヘッダーを手に入れ、またそれにふさわしい地力をつけていくゴセイジャーに対し、それぞれ違うウォースターの二大幹部。
 デレプタはゴセイジャーの成長を喜んでいるように見え、ブレドランは自軍の戦力がやられていく事に対してさしたる思いも無い様子。
 デレプタは単にライバルであるゴセイジャー(特にゴセイレッド)が強くなる事が、戦士として嬉しいようだが、ブレドランは何か違う思惑も見える気もする。イリアンの言った「ムッツリスケベ」とは、案外伏線になっているのかも。

次回は

 ハイドの相棒が登場! と言うか、センちゃん! センちゃんじゃないか!? そしてさかなクン!?