epic 8「ゴセイパワー、暴走」

第一感想

 エキゾチック、一回きり!?
 登場したエキゾチックヘッダーだが、まさかの一回きり宣言に逆にビックリ。ドラゴンヘッダーのカラーバリエーションとは言え、後二度や三度使ったっていいじゃないですか
 以下感想。

望の意外な特技

 この少年、クレヨンでここまでやるとは……! 運動も出来ず友達作るのも下手そうな望だったが、こんな特技もあったのね。
 というか望からは、将来ダメなオタクになる気配がする……!

出鱈目のファンダホー

 今回登場したウォースターの宇宙(怪)人。しかし今回は、モンス・ドレイク、デレプタ、ブレドラン三人誰も呼んでおらず、本人が幹部になりたくて勝手にやって来た、と言う変わり種。
 これは面白い設定と素直に関心。幹部が招集するのもありなら、宇宙人達が勝手に来るのもありだとは。
 そう言えば、今回の地球侵略は手間取っているような印象を受けるウォースター。普段ならデレプタを筆頭とした武闘派があっという間に制圧するところが、今回に関しては護星天使のせいで手間取っているので、今回のようにウォースターに所属しているけれど覚えの良くない連中にもチャンスだと思えたのだろう。
 今後、こういう奴がもうちょっと増えると、バリエーションも増えて面白いかも。
 それはさておき。
 ブレドラン意外注目しなかった命令中枢を混乱させる、と言う能力だが、これ、普通に考えればもっと使えるよね? 生体、機械区別無いのだとしたら、それはそれで凄い能力だと思えるのだが……。あ、ウォースターは破壊専門だから、こういうのはあんまり印象が良くない、と言う事か。軟弱に見えるとかか。後は、性格か(笑)。
 そんなファンダホーの趣味は、コチラ。

趣味/幹部になった自分の姿を妄想すること

 え……何その哀しい趣味!?

暴走、ゴセイパワー

 今回の眼目である、アラタのゴセイパワー暴走の巻。正確には、暴走、と言うよりコントロール不可、と言った方が正しいのかも。
 変身解除不可から始まる天装術の暴走はどんどん酷くなり、ついには仲間にまで攻撃が言ってしまう。
 最初はいつも通り呑気に構えているアラタに対する周りの反応が面白くて、最後には、仲間を傷つけて尻ごみしてしまうアラタを、
とにかくやってみる!
 と言う言葉に導く仲間達の熱血ぶりに燃える。 
 何にせよ、今回は、
もげる、もげるー!
 とか、買い物をしていて奥様方に、
コスプレかしら?
 とか痛い人に見られている姿に爆笑。これ、中はきっとスーアクさんなんだろうな……。しかし、世の中には戦隊コスプレなんてやってる人がほんとにいるので、そこは見ていてちょっと反応してしまった所である。その、自分の柔らかい所が(笑)。

久々の博士

 久しぶりに登場したと思ったら、こんな扱い!?

鬼畜☆ゴセイガールズ

 ファンダボーから情報を聞き出した瞬間、

エリ、モネ「情報提供に感謝!」

 とキックを見舞うゴセイガールズの鬼畜ぶりに泣いた。さっきまではあんな猫なで声で近づいてきたというのに……これだから、女って奴わッ(ヲイ) 

頭脳派だけど行動派幹部ブレドラン

 頭脳派幹部は基地から動かない事が多いが、ブレドランはわりと積極的に現場に赴く姿が印象に残る。
 ま、ウォースターって基地に三人しかいないしね……(苦笑)。
 とは言え、まだまだ形勢は有利と言うのに、ビービを使っていきなり強制的に巨大化とか、やる事自体はエゲツナイw

エキゾチックヘッダー/エキゾチックゴセイグレート

 白紙のカードにまさかの手書き! それを読み込んだテンソウダーの異常か、はたまたコントロール出来なくなったゴセイパワーの影響か、とにかくエキゾチックヘッダーの召喚に成功!
 そのままエキゾチックゴセイグレートに合体し、ファンダホーに天罰を下すのだった。
 通常のヘッダーは生き物で、この世界のどこかにいるらしいが、エキゾチックに関してはそうではないような。これ、アラタが造った専用のヘッダーとか、そういう設定なのか? だからこそ、一度きりの召喚だ……と言う話なのかもしれない。
 そんなエキゾチックだが、ゴセイグレートと合体すると、腕が凄く動かしにくそう(笑)。しかも必殺技は火炎放射×5! 何、このコンプリートドラゴンヘッダーwww

ED

 早くも? ED映像が変更に。児童誌で掲載されていたマイクが、こんな所で登場。
 本編には関係ないアイテムだと思っていたら、ちゃんとヘッダーを交換して自分専用のマイクに出来たりと、意外と作品にマッチしたアイテムでビックリ。

次回は

 エリとモネによるヒロイン回。でも、「ガッチャ」って、そんな方向で使っていいのか? と思ったけど、EDでもそんな感じでした。